うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【時にはノリと勢いで行動すべし】

長文なのでサクッと結論だけ先にゆーとくと、
【やりたいことやろうとしたら勝手に上手いこと時間はできる!
(できるように自分が動くことも含めて)】
とゆことです。


てなわけで本編どーぞ↓

**********

奈良なう!

何しにいってたか?

行きたい行きたいとやたら気になっていた神社、
天河神社】に行っておりました。


詳しくはこちら
http://masayan-ei.sakuraweb.com/blog/2015/04/14/tenkawajinja/
神社のHPより多分こっちのが分かりやすい(笑)

前、人から聞いて気にはなってたんやけど。
芸能関係とか全然関係ないけど、
厳島神社とかも気になってるし、
今どうやら弁財天さんにご縁があるみたいで。
よくわからんけど(笑)
でも天河さんて天照大御神もいたから
そっちとご縁があるのかなぁ。
まぁ、いいや。


で。
天河さんに行くには
奈良の下市口ってとこまで行って、
そっからバスで一時間くらい揺られなあかんのやけど
そのバス、朝は8:47一本しかないん。
それ乗るには家6時前に出んとあかんのやけど。

起きれました!
そして無事到着✨✨
もーね。
超よかった。
なんかしとしと雨な感じと朝早くて空気清ん感じと
で、それを独り占めしてる感じがなんとも言えず…。
お目当ての五十鈴のお守りもget!

f:id:seminarconciergeway:20160214155340j:plain
めっちゃいい音鳴るから、これ。
あ、まぁ個人的に好きな音なだけやねんけど(笑)


で。

ずーっと行きの事ばっか考えてて
帰りの事全然考えてなかったん。
で、帰りのバスの時刻調べとこー、
で、調べたら



15:26しかない。



( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゜ Д゜) …?!



元々17時に大阪おらなあかんかったんやけど
どー考えても戻れない。(※二時間はかかるから)

で、とりあえず関係者に連絡して
対応してもらうことに……💦
(関係者の皆様ごめんなさい(T-T))


ほんでほんで参拝したあと五時間くらいどないしよかなー
と思いつつ、周りの人に教えてもらった『おおとり』
というカフェ兼お食事処でご飯。
(最初に行ったとこが休みやって、そこの店主さんが教えてくれた)

店主さんもバスの事情を知ってくれてるから
その時間までおってくれていいよー
ってゆーてくれてたから、店主さんの娘さん(6歳)と
お絵かきごっこして時間潰してたんやけど。
(子供には割りとなつかれる方みたい(笑))

そしたら別のお客さんで、
和歌山の方から来てたおじいちゃんとおばあちゃんの夫婦?親子?がきはって。色々お話ししてて
その時にバスの話とかもしてたんやけど、
帰るときに『駅まで送ろうか?』ってゆーてくれて
まさかの2時間短縮で戻れることに!!!!✨


で。

帰るとき、というか、行くときから気になり始めてた
橿原神宮】に帰りついでに寄ってきた!


昨日人間学を学ぶ関西若獅子の会とゆとこに行ってきたんやけど
そこで橿原神宮ってのがワードとしてて出てて。
そん時はワードだけやし、ふーん
って思て聞き流してたんやけど
今日電車行くときにうちの乗る電車がそこを通過するってことで
駅名にも【橿原神宮前】ってのがあるから
やたら耳にするしで、調べたら日本のはじまりだとか
書いてるし居てもたってもおれんくなって
帰りに立ち寄るっていう……ね←


朝は雨が降ってたりやんだりやったんやけど
(※傘持参せず。)
橿原神宮行くときには晴れ始め、神宮着くときには
晴れ間が。
歩くと暑いんやけど風めっちゃ吹くから
心地いいし、人もほとんどおらんかったから
御本殿までの道もほぼ独り占め。


参拝のときに10円玉を5円玉に変えてもらったから
代わりにおみくじ引いたんやけど
引いたおみくじ大吉!

f:id:seminarconciergeway:20160214160248j:plain

***

本来やったら元の予定もあるし
絶対そこ立ち寄れんくてってとこが、
立ち寄れたし立ち寄っても少し遅れるくらいで
大阪の予定も対応できるっていうまさかの巡り合わせ!


ってことで、
予定外の事を入れてても
巡り合わせでなんやかやで上手いこと回るときは
回るもんで。

こんな天気の中、傘も持たずに天河に行ったけども
バスの中ではザーザーやったんが
着いたときにはやんでるし、
降り始めてもざざぶりの雨に降られることもなく
傘かしてもらえたりするし
橿原神宮では晴れて天気にも恵まれたし

おおとりのご家族との出会いも、
車で送ってもらった方との出会いも
昨日若獅子の会に行ったことも
橿原神宮に行くことになったことも
ほんとに偶然の集まりでしかないわけなんやけど
割りとなるようになる。

多分全部行けって事やったんやろなと
勝手に解釈(笑)



まだ一日全然残ってるけど
充実しまくっててテンション今めっちゃ高い(笑)

多分こんだけの行動をした自分に自己満足してるだけやと思うんやけど←


おおとりの店主さんともゆーててん。
『迷ってるなら、感じてるなら動くしかないよね。』
『動かないとなにも始まらないし、動いたら分かるよね』

ほんとね、これに尽きる気がする。

【だって⚫⚫だから】
それを言い訳にして動いてないこと、多いんやけど
ほんまにやりたい事って他の事差し置いてでもやろうとするし
時間作れるし、そうしようとしたら
なんやかやで上手いこと時間作れるもんで。
巡り合わせもあるけど、
結局自分次第でなんとでもなるんやで。
ここ最近忙殺されてたり視野狭くなってて忘れてたけど。

やりたいことやろうとしたら
勝手に上手いこと時間はできる!
(できるように自分が動くことも含めて)()
これほんまに。


おおとりのご主人も家族おるけど
色んなとこ行きまくって
職場変えてて結局今天河に落ち着いてはった。
家族が居てもいなくても動く人は動くし
落ち着くとこに落ち着けるんやと思う。

まぁ、この辺りは独身のうちがゆーても
説得力ないんやけど(笑)


うちが言えるんは
『動こうとしたらなんやかやで動ける環境になる』
これは間違いない。

とはいえ、
こんな偉そうにゆーてるけど
うちだって不安やったり、体調悪かったり
気分乗らなかったりすることはあるわけで
なんならそっちの方が多いから、まだまだひよっこよ。
若造よ若造


てなわけで、
そんなうちでもこんな感じになれるんやで。
何かしらモヤモヤしてる人がおるなら
話聞くし、背中押しまーす!
うちのテンションが高いときは!(笑)


とゆことで、残りの日曜日も楽しんでいきましょー!


この長文におつきあいくださり
ありがとうございます!!(°∀°)✨