うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【よく見せるも悪く見せるも自分次第。】

さて。
昨日はセミナーしましたよー!
ってのをさらっとお伝えしたわけですが。
seminar-concierge-way.hateblo.jp


それとなーく、成功したよー
って感じを出してみたけど、
実は全然胸張れるもんじゃありませんでした
ってのをさらしてみる(笑)



ということで。


今日の言いたいこと。

  • 初のセミナーは、なめ腐った態度で臨んでました。
  • 来てくれる人に誠実であるべし。
  • 反省点しかない。
  • それでも『やらんかったらよかった』という後悔はない
  • 反省点よりも得られたことの方が多かったりする
  • やったからこそ得られた事が多い
  • やったらどんな結果であれ、自分に+になることしか得られない

::::::::::::::

1つゆーとくと
めっちな長いから
時間あって暇な時にどーぞ(笑)

:::::::::::::::


とゆわけで。


思い返せば数週間前。
ノリと勢いで
『とりあえずやってみよー』
で、企画したこのセミナー。


いつもやったら大阪で場所探すけど、
あえての神戸でやってみよう!で
企画したんやけど。
まー…この時点ですでに反省点があるわけなんやけど。
まぁ、置いといて。

んで、
イベントページのための画像作成して
イベントページ作って満足してしまったため
集客もほとんどしないという愚行←

挙げ句、説明資料も19日27時(20日3時)から作り始め
7割しか出来てないのに眠気に勝てず寝るという暴挙←


はやく起きて残りすればいいやと言う過信の元、
結局起きれずそのまま会場へ←

どんだけいい加減やねん
って話なんやけど、それは

参加してくれる人がこの時点でほぼゼロっていうのが分かってたから。

一人来るか来んかって感じやったんよね。

まぁ、おらんかったらおらんかったで
それはそんだけのことなんもしてないし
当然やと思てて、とりあえず会場行って
反省しつつ、やりたかったことしよー
とか、まぁ、なめ腐った考えで臨んでたのですが←


とりあえず、誰か来ても大丈夫なように
それっぽいの用意してて
あとはホワイトボードやら
トークやらでごまかそー
とか全力で取り組む真反対の姿勢で取り組んでたわけです←


【なんとかなるやろ】精神でやりすぎて
参加者にたいして不誠実すぎる感じで
ほんまお前どーなんって感じやけど💦



そんな中、参加予定してた方から
遅刻するけど行きますー
って連絡。
おおお!(´・ω・`)
ってことで、待ち時間で残り資料を仕上げて
とりあえずお出迎え。


ゆるーい感じで始めさせてもらって
雑談に次ぐ雑談で本題入ったのは残り1時間というところで←
基本的なことは知ってはったので
主に使ってみての感想やったり
実際に使ってるときの画面やったり
こんな感じで使ってますよー
って具体例とかを織り混ぜて
フォロワーさんの質問とかにもお答えしながらで
対談?形式で進めさせてもらいまして、
最後、流すようにしてアカウントの作り方教えて終了。
(時間足りなくて( ̄▽ ̄;))


感想だけじゃなくて色々フィードバックくれたり
提案までしてくれちゃって、ホントどっちが講師?
ってくらい私が色々いただいたそんな初のセミナー。
ちゃっかり二人で懇親会までして帰るという。


f:id:seminarconciergeway:20160221185832j:plain

暗すぎで相手おるんかわからんっていうwwww
写真とるの好きなくせに
こーゆーとこには無頓着というね←


ご飯してる間も移動中も
【こうしてみましょ!あーしてみましょ!
こんな感じでやってみてほしいです!】
ってのめっちゃゆーてくれはったん。


とゆわけで。

これをセミナーとゆーていいもんか?💦
って感じではあるんやけど
こんないい加減な取り組みに対しても
一人でも来てくれたわけで、
めっちゃ嬉しかったんよね。
と、同時にわざわざ天満橋から乗り継ぎ乗り継ぎで 神戸まで来てくれたわけで、
そんな人にちゃんと何か収穫になるものを
与えられたんかな?っていう一種の申し訳なさ
みたいなんはあるわけで。

やっぱ、ちゃんと取り組まないと
相手に失礼だよねって当たり前のことを
当たり前のように認識
したんやけど。

そんなんでも、参加者さんは
次回の開催を望んでくれまして。
とゆことで、第2弾をやることにしました
色々提案してくれたそれらをやって、
今度のセミナーに取り入れまーす! (°∀°)


そもそもの反省として、
⚫急遽で開催しすぎ
⚫に、加えて、神戸で朝っていう、大阪の人からしたら(声かけてた人の大半が大阪)行くのに億劫な時間と場所を設定
⚫挙げ句、色々いっぱいいっぱいで資料作成手付かず
⚫な、上に内容もさらっとしか考えてなさすぎ
⚫基本、なめてかかってた(全力じゃなかった)

ということが挙げられるわけで
この辺を次回は改善する!
とゆことで、また詳細は色んなトコで言うけど
ひとまず宣言しておきます(°∀°)

ちなみに、うぇい。通信のフォロワーさんにだけ
先行していつするかとかは報告させていただきました★
気になる方はぜひフォロワーになってくださいませ♪
(登録はこちらから友達追加で!→http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

ちなみに、明日から
うぇい。通信フォロワーさん限定で
どんな内容の話をしたか
公開していきますので、今回のセミナーが
気になってくださってた方はぜひ登録を!
http://line.me/ti/p/%40lnh6076c←しつこい(笑)

*********

基本は反省点しかなかった今回のセミナーやったんやけど
個人的には【やってよかった】って想いしかないんよね。

やらんかったら、フォロワーさんからの
提案ももらえんかったし、
こんないい加減な奴でも多少は需要があるんやって
認識させてもらえたし、
何より参加者さんとの絡みが楽しかった。
でもって、次回に向けてのあれこれやらなあかんこともできて
それをやってみようっていうワクワク感も得られて
満足すらしてしまってるんやけど(笑)


とはいえ、今回参加者からもらってばかりやったので
次回、全力でお返しするつもりで動いてく!


その前にやらないとあかんコンシェルジュ案件もあるので
そちらもちゃんと取り組まんと!(^o^;)
ってことで、【全力でやる】ための尻たたきが
ずっと続いているのにうちの身体は
まだまだ目覚めてくれないわけで

もーちょい奮起していかんとな
というそんな感じ。

でも動いたら動いた分だけ
やっぱりなんかしらは得られる
ね!✨
楽しい!

****

とゆことで、今日も長々としたものを
いつものごとく、読んでくれてありがとうでした!

もう日曜も終わりやけど、
楽しみましょー!✨