うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【自分を愛してあげる】ということ。

昨日は珍しく風邪ひいてまして

1日寝っぱなしでした。。。

 

そんなわけで、

徒然草も1日お休みさせてもらってました。

とゆわけで、

 

今日の言いたいこと

  • 自分を大事にするって労ってあげること
  • ほんの小さな事でも身体あっての自分
  • 睡眠は大事←

f:id:seminarconciergeway:20160227091359j:plain

 

+++++

 

一昨日の続きで【頑張ってるねって

言葉にたいして違和感】

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

の後編を書こうと思たんやけど
それよりも腑に落ちたことがあって、

そっちを書きたいテンションやったので
今日は別テーマ(笑)

まさに徒然草!(笑)←

 




さて。


うちの知り合い(♂)でさ、
今ダイエットしてる人がいてて
3週間にして体重7㎏落とすっていう
驚異的な痩せ方してる人がおるんやけどさ。
(ちなみに、ご飯抜きまくってるとか
そんなことは一切していない)

まだまだあと7㎏位落とすつもりでおるみたいなんやけど
まぁ
当然ながら聞くよね。
何でそんな痩せられてるんか。

 

でもさー、その人そゆの聞いても
基本的に教えてくんないんだよねー
具体的なことは (๑ ー̀εー́ ๑)チッ
まぁ、それは別にえぇんやけどさ。


で、珍しく1つだけ教えてくれたやけど
それが
【自分を愛してあげることやな】
って。
大事にするやったか可愛がるやったか忘れたけど、
なんしそんなことをゆーてた。


ちょっと前のうちやったら
あー、はいはい(~o~)
やっぱ具体的なことは教えてくれんよね( ー̀дー́ )
って流してたんやろけどさ、
珍しくそれがなかったんよね。


****


これね。
前に別の人に言われたことあるんよね。
別のタイミングで。

『もっと自分を大切にしないとあかんで』
って。

そんとき、うちからしたら
うちは自分自身のこと割と大切にしてると思ってて。
でも、違うかったらしい。


ちなみにその時は、うち、家では暖房つけない(ファンヒーターのみ)んよね。
それで、【何で暖房付けへんの。寒いの我慢するの。自分が心地良い環境にいないと。もっと自分を大切にしなさい。】
ってめっちゃ言われてさ。

別に暖房つけないことで
辛いとも我慢してるとも思ってなくて
自分が納得してるんやしそれでえぇやん
って思てたわけで、別に自分をないがしろにもしてたつもりなかたんやけど
【じゃあ、それを友達が来たときにもやるん?】
って言われて。
まぁ、暖房はつけるしもうちょいましな空間にはするかなってゆーたら
【そーゆーことや】
ってそん時はそれで終わったんやけど。
まー納得できんかったよね(笑)

別に自分をいじめてるわけでもないし
これでも大事にしてるってことなんちゃうんかい
みたいな(笑)


からの、【自分を愛してあげることやな】


なんか、ふと、腑に落ちて(笑)
それはさっきの大切にしないと、って言われたことも含めて。


結局のところ
【自分をいたわってあげないとあかんよー】
って話なんやろなって。
や。まぁ、なんというか、語彙力ないからあれなんやけど(笑)、
こっちでしっくり来たと言うかなんと言うか。

 

 

一昨日夜から喉が痛くて朝起きてまぁまぁあかんくて
起きれんくてそのまま1日ずっと寝てたんやけど
(連絡あんまやり取りできんくて迷惑かけた人も多数。
すいません💦)
お陰さまで喉の痛みはひきまして。
睡眠すげぇ!(°∀°)✨みたいな←

 

で。


今、特になんやけどさ
うち結構暴食すること多くて。
お腹いっぱいやのにずーっと食べてるん
身体からしたらよ。

お腹もぉいっぱいやのに
まだいれるん?!って感じなわけで。
胃的にはかなりの負担をかけちゃってるん。


太ってるってさ、結局のところ
[必要以上のものが消化されず身になっちゃった]
ってことやん?
自分にとって適切な量だけ摂取してたら
まぁ、多少の変動はあるやろけど
そんなブクブクにはならんわけで。


どんな形であれ
自分を痛めつけてるよね
って話で。


暖房に関しても。
ファンヒーターの前におればそりゃあったかいんやけど
基本そこから動けないわけで
まぁ、あんま動かんとはいえ、
窮屈だよね、過ごす上では。
ってことで、それもある意味我慢が乗っかってて
身体は労ってあげれてないよね、みたいな。


姿勢とかにしても適切な姿勢はあるし
負荷かけてるといずれガタが来るし
睡眠にしても取らなくても大丈夫でも
それってその時だけやしね。
あとでがくってくるしね。

(それで風邪引いたバカがここに。)

 

極力体によくないもの(お菓子とか
出来合いのもんとか)は
いれないようにしてあげるのも1つやったり。


…そゆ小さいとこやけど
そゆとこを意識したら勝手に痩せるんちゃうんかな

と、ふと思たんですわ。


とゆことで、
ダイエットしまーす←

 

名付けて【自分をいたわってあげたら勝手に痩せる】ダイエット(長)

三日坊主にならないようにするわー!←

 

 

そんなわけで、週末突入!
寝て回復もしたし動き回ります!


今日も読んでくれて
ありがとうございます(^∇^)