うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【自分は出来ている】という勘違い。

 

この前、セミナーコンシェルジュとして

セミナーのお手伝いを一本やってまいりました。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 それに取り組むうえで気付いたことを少々。

 

ということで

 

今日の言いたいこと

  • クライアントと来てくれる人にきっちりコミットする
  • 自己満足は盲目(恋は盲目的な(←うまくない))
  • 出来てたつもりやったけど全然やん、自分
  • 気付けたら勝ち

 

*******************



とゆわけで。
これまでもコンシェルジュとして
いくつかイベントには携わらせてもらってたんやけど、
今回は始めてセミナーコンシェルジュとしてお金をいただいて仕事をしたん。

これまでも少しはお金いただいてたりする部分もあったんやけど
ウチに入るというかは経費として頂いてたって感じやって。

正式にオファーされて、お値段いくらですかって聞かれて
ほなこれでほなこれで、で開催することになった今回のSNS講座やったんやけどね。


これまでと同じように集客とかすることがメインやったんやけど、
最近そのやり方にずーっと悩んでて。
なんで来ないんかなー、面白いのになー
みたいな。


で、周りに相談したんやけど、その時に言われたのが
【自己満足になってるんだよねー】
ってこと。

その時にはっ〣( ºΔº )〣としたんよねー。


うちの中では【これ受けたら絶対エェで!面白いで!!!!】
って思って誘ってることが多くて、まぁ、その人に需要あるやろな、
っていう部分もありつつのお誘いをさせてもらうことが多かったんやけど
それでエェと思ってて。でも、これ、ただの押し売りやった
ってのに気づいたんよね(^_^;)

まぁ、百歩譲ってこれはこれでいいかも知らん。
自分の商品いいと思って売らないと売れんのと同じわけやし

でも、そっからが全然あかんかったんよね。
なんというか、来てくれることに感謝はしつつ
感謝の念は述べつつ、それしかしてなかった。

来てくれた人がどうしたら楽しんでもらえるか、
それは実際にイベントしてくれる人に丸投げしてたん。
『ウチ自身』が来てくれた人へのおもてなしを全然できてなかったんよね。


ってことに気づかされた訳です。
なので、今回はその辺りを結構意識して取り組むようにしてみたん。
まぁ、まだまだ全然やったやろうけど(^_^;)


今回の講座で言うなら、アフターフォロー?として、
講座の音声ファイルをお渡しする、とかそれくらいしか出来んかったけど
来てもらって終わり、じゃなくてその後、どういうのがあったらより良かったな、って
思ってもらえるものになるかな
っていうのを考えてみた結果やったりしたんやけど。


言いたいことはですねぇ。


【相手の目線にたったつもりになってた】
ってことと
自己満足でこれまでやっていて、その場だけがそれなりに楽しければいい、って感じで
でもそこにすらちゃんと自分は向き合えてなかった】
ってことなんよね。


基本的に、人が喜ぶのを見るのが好きやから
自分で言うのもなんやけど、結構尽くして色々やるほうやねん。
やからこそ、それができてた【つもり】やってんよね。うち。


で、相手が何をしたら嬉しいか、喜ぶかってことに関して
改めてフォーカスして動こうって思って最近やろうとするんやけど、
それ考えたら、やることめっちゃあんねん。

全然手がまわらんくらい。
(単に自分のキャパがまだまだ小さいということもあるw)


相手って、うちの場合、クライアントと、参加者って2者おるから余計かもやけど
多分そういうことではない気もする。

【人一人を満足させられんで、何がセミナーコンシェルジュなんや】
っていうそんな話なわけやねんけど。
これ、この前話した、【てめぇがちゃんと整ってないと他を整えるなんて無理やろ】
ってとこに通じるね。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


うん。奥が深いw


【相手に対して全力で】
【自分に対しても全力で】


・・・・・・・・・・・・・・。
あのね。
正直しんどいw
自分のキャパがミチミチいってるのが分かるもんw
f:id:seminarconciergeway:20160309194129j:plain

キャパオーバをイメージしたけど。。。伝わらない…w

 


でも、だからこそキャパが広がるタイミングなんかも!
と思ってる。

 

【変化を楽しむ】


これに尽きる気がする。
というか、言い聞かせてるwww

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 





と。まぁ。

とりあえず、
5日のSNS講座で学んだことに全然入れてないわけなんやけど←、
とりあえず、この講座に対して取り組む時の姿勢がこれまでの案件とは
大きく違ってた、っていうそういう話。
あー。相手のこと考えるってこういうことやったわ。
って思い出さされたというか、これまでのは全然まだまだやってんなぁ、と感じるというか。

人間としてまだまだ器を広げないといけませんなぁ。
っていう、そういう話。

【自分はこういう人間】っていう部分。【本当にそう言い切れる???】
っていうのを一回見つめ直すの、ありやと思うで。
気づいてないものが見えるかも。



まー、あれやな。
そりゃ、人一人、なんなら複数人を幸せにしていかないとあかん
結婚や家庭を作るってそりゃ大変やわ
っていうそういう話やな(違)


というわけで!
オチがあるんだかないんだかよくわからん感じになったけど
少しでも気づきというか、あーなるほどって思ってもらえたら幸い!


今日も読んでくれてありがとうございます!