うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【〝勝手な思い込み”を外したら世界は広がる】

おはようございます。

昨日は携帯を家に置いてきた上に
仕事の関係で帰ったのが23時半やって
珍しく力尽きてブログ更新できず…汗

そんなわけで、

 

今日の言いたいこと

  • 思い込みで自分の行動が狭まっていないか
  • 発信したら思わぬところで話がすすんだりする
  • 自分の枠組みで行動することは可能性を狭めている可能性大。

 



*****************

ようやく仕事も一段落。

22日に無事最終日を迎えられそうヽ(*´∀`)ノ

 

そんな中。

木曜日はこれまでお世話になってた部署
(所属していたところではない)の年度末お疲れ様会(異動の人たちの歓送会含む)に
行ってたん。

自部署よりもそこの飲み会の方にばっかり顔を出してたうちがおるんやけどw、

とりあえず、退職の報告も兼ねて参加したん。

で、その場で退職の挨拶もしたんやけど。
あ、その時にお花いただいたヽ(*´∀`)ノ

別会社の人間にまでお花用意してくれるなんていい人たちだよね。

f:id:seminarconciergeway:20160319071859j:plain

ちなみに右下のおさるさんは父作w


まー、大体退職するってなると『次どうするの』ってなるわけで。

これまでのうちやったら『まぁ、色々と』とかゆーて
はぐらかしてたんやけど、今回はふわっとしながらもどうしていくかとかは
ある程度はなししたん。別に隠す必要もないんやけど
うちさ、こういう話するときって、大体
【馬鹿にされたらやだ】
とか
【心配されるのが煩わしい】
とか
【ちゃんと言語化できてない】
とか色々あって、自分がしたいこととかやりたいことって
これまで言わない方やったんよね。

でも、これから色々やっていくのに
それじゃあかんなっていうのと、

自分がやろうとしていることを
自分が堂々と言えないでどうするんや

ってことで、ちゃんと言うように努めたん。


会社員ってさ、結構安定志向の人が多いと思ってて
だから、これから個人事業主でやっていく、とかゆーたら
【大丈夫なん】【ホンマにそんなんでやっていけるん】
とかめっちゃ言われるんかと思っててん。
それも煩わしいから、余計言いたくなかったりしたんやけど、いざ言ったら

「おー!すごいなぁ」
とか
「社長やん!社長やん!」
とかw
「頑張れよー!!!!」
って激励の言葉ばっかりでかなり意外やった。

で、なんなら、
「え、じゃあこんなんできる?」
って話からあれよあれよともしかしたら
お仕事もらえるかも知らんところまで話がいって。
しかも自分でも思ってなかった形での仕事で。


うちさ、会社って、個人は相手にしないと思ってたん。
株式会社でもない信用も実績もないような個人事業主は
相手にせんと思ってたん。大きいところであればあるほど。


やのに、
「実績を作っていかなあかんし、そういうのはどんどんやっていかなあかんねんから
ここから始めたらいいいやん」
とかゆーてもらえて。
実績も経験もないわけで、全力は尽くすけど、どうしても期待に添えないかもしれんし
そうなったらもう次ないですよねー(; ^ω^)ってゆーたら
「そりゃそうなっら怒るけどまたお願いするやん。
どこぞの誰かわからん人やったらそうなるけど
これまでの付き合いから人となりもわかってるんやから、また頼むよ」
ってものっすごいありがたいお言葉をいただいて。


なんというか、すべてが意外やったん。
応援してくれることも、協力してくれることも。
一企業が個人に関わってくれるんか、と。
これまで個人は個人。企業は企業。って思ってたんやけどさ、
やっぱりそれを構成してるのは結局は【人】
そことちゃんと繋がれればつながっていくんやなぁ。
というのを実感してるんやけど

でも、これ、最初うちが
「企業なんて相手にしてくれへんし」とか「馬鹿にされるからいや」とか
そういう風に思って自分がやること言わんかったらなかった話でさ。


自分で勝手に思い込んで、
勝手に枠作って
それを崩してなかったら今回こうはならなかった
んよね。
まぁ、依頼する、とかそういうのを決定できる人たちとの繋がりが
濃かったっていうところはあるけども。

幸い、たまたまかもしらんけど、自分のやること言ったら
それを応援してくれる人がいて、協力してくれる人がいて。
これまでしてなかったこと
(自分のやることを言わないって部分ね)やっただけで、
自分の視野というか世界というか

状況が一気に広がった
というかなんというか。


自分の考えなんてホント想像でしかないし、
勝手に可能性を狭めてたんやな
って思わされたそんな1日やったんよね。


もし、自分の中で「これは○○やからなぁ~」とか勝手に思って
行動をやめてることとかあったらさ、それ、
間違ってる可能性、あるで。
状況好転することあると思うで。逆もあるやろうけどw


そういう意味で思い込みって怖いなって、そう思ったんやけどね。

少なくとも周りが「こうしたらいいのに」ってことを「でも○○やし」ってので
やっていないことがもし自分の周りにあるとしたら、
ぜひ一回それはやってみてほしい。
自分が思ってることが正解ではないことが多いで。
世界は自分中心に回っていないのでwある意味井の中の蛙



ってなわけで、
勝手な思い込みで、自分の行動に制限かけていないか。
一回振り返ってみるのをおすすめする!


ってことで土曜日も楽しんでいこう!★


今日も読んでくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ