うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

不安になるのはわからないから。

というわけで。

ギリギリな更新なわけやけど(; ^ω^)

 

今日の言いたいこと。

  • わからないから不安になる。

  • わからないからできない、ではなく、わからないからやる。という気持ちが大事。

  • わからない、とか、不安、って感情は悪じゃない。

=====================

 

最近、ちょっと不安になってたのが
退職したら色々手続きせなあかんけど
何をどうしたらええんやろう。という部分やったん。

健康保険の切り替えとか、年金とか
その他諸々。

なんや、そんなことかい、と思われるかもやけど
結構こう見えて小心もんなところもあるんやわ


まぁ、色々調べなあかんなーと思っててんけど
先日本社行ったら、これしてくださいね、あれしてくださいね
ってちゃんと色々教えてくれて。
あ。ちゃんとしてくれるんやなーってめっちゃ感じたw

で。

なんとなくでも何をせなあかんかとか分かったら
結構それまで感じてた不安とかなくなってて、
よし、あれしよう。これしようってなったんよね。


結局さ、
【わからないから不安】

f:id:seminarconciergeway:20160321000137j:plain

なわけで、分かってしまえばどうってことない

お化けとか超常現象とかわけわからないから怖いわけで
からくりが分かったらどってことない……はずw

あ、でもお化け屋敷はあかんわw

 

話は戻りまして。


これって結構何にでも当てはまることやとふと思ったんよね。
何か新しいことをする→どうなるかわかわからない→だから躊躇する

これつまり、わからないから不安なわけで、

(わからないながらも)
いざ動いてみる→どうなるかわかる→それをもとに次の行動考える

ってなるわけ。
まぁ、最初の「動く」って部分でかなりエネルギー必要やったりするけど
結局分かってしまえば今度同じことをするってなったらもうわかってることやから
怖くないしどってことない。

 
【不安やから動けない】
じゃなくて
【不安やからこそ動かなアカン】
ねん。
そう思うと、最初の【動く】っていうところも
割とすんなり行けるようにならんかな?とか思ったり。

ちなみに、この『わからない』って感情。
これはこれでかなり必要なことなんやろなって気づいたんよねー。


わからない→動くための動機になる→動いた結果が自分の経験になる
→これまで知らなかったことが得られる
→自分が一回り(まではいかなくともなんしか)成長している


ってことにならん??
ってことはさ、この【わからない】とか【不安】って感情、
大事にするべきやねん。嫌がるんじゃなくて。目を背けるんじゃなくて。


なんで不安なのか。何がわからないのか。
そういうところに目を向けるって大事なんやん。


ってことに気づいた、そんな最近。


当たり前のことやねんけど、結構見落としがちやったりせん?w
ってことで、今自分の中でモヤーってしたもの持ってるって人、
それ、自分がよくなれるチャンスやで!
って思ったら楽しくならん?ならんかなw


ってことで、そういうところも受け入れていこうよ
ていう、そういうお話。
まぁ、それなりにエネルギーいるから大変なんだけどね(; ^ω^)
でも、わかってて言っとくw

 

というわけで、今日はここまで。

読んでくれてありがとうございます!