うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

反省。

ここ最近、自分の中で

ものすごく反省することがあって、

自戒の意味も込めて書き留めておこうかと。

 

 

ということで、

今日の言いたいこと

  • なんでも経験と引き受けることはいいこと

  • でも、引き受けるからにはきちんと向き合わなければダメ

  • 自分が思っていることと相手が思うことは必ずしも一致しない。

 

+++++++++++++++++++++++++

おかげさまでコンシェルジュの方は

今月何件かやらせてもらったんやけどね。全然真摯に向き合えんかったん。それゆえに、せっかく頼んでくれたのにその人を傷つけてしまう結果になってしまったん。仲が良いから、とか顔見知りやから本業の仕事が忙しかったからとかそういうのって完全に言い訳でしかなくて言い訳になるからだから言わんかったんやけど

それゆえに相手からしたらすごくないがしろにされたと感じさせてしまって

沢山傷つけてしまったし、しんどい思いをさせてしまったん。

 

本当に申し訳なかったな、と思うけど、

一回つけてしまった傷はちょっとやそっとじゃ治らないとは思ってて

関係が切れることはないけど、元あった信頼は確実になくしてしまったな

と、そう思わされる出来事やったん。

 

 

あー、そうか。

ビジネスをするってこういうことかと、改めて

感じさせてもらったことやねんけどね

許してもらえる、とかなんとかなるって甘えがあったん。

でも、仲良しこよしで遊びでやってるわけじゃないし

そういうところと、普段の人間関係は本当に

きっちり線引きせんとあかんくて、

友達やから、とか、顔見知りやからとか

そういうところに甘えてやってたらあかんし、

相手が真剣だからこそ、こっちも真剣に取り組まなあかんな、と

そう思わされる、そう感じさせてくれた1件やったんやけど。

 

 

唯一の救いは

そういうお互いの思いとか考えとかを率直に

ストレートに言えるって相手だったってこと。

 

今もいっぱい辛い思いをさせてるやろうし

ここに書くからってそれが和らぐわけじゃないし

(そもそも読んでもらっているかわからない)

結局これも自己満足なんやろうけど、だからこそ

これを忘れたらあかんと想ってとりあえず書いてみた。

 

なんでもそうやけど、

作るのは難しいし時間もかかるのに

崩すのは一瞬。

 

なんでも楽しくやるっていうのは大事やし

自分の枠を広げるために多少のキャパオーバーなことも

やらなあかんのはわかってたけど、それで信頼を無くしてたら

元も子もないわけで。

 

これだけにかかわらずさ、

なんでもちゃんとやってる【つもり】になってるってことって多いんよね。

そういう小さな、無意識な【つもり】をどんどん潰していかないと

多分この先やっていけないな、と思ったん。

 

相手を喜ばせることを意識していたのに

逆に傷つけてしまったわけで、そういう思いはもうしたくないので

自分のこれまでの行動を真摯に受け止めて、きちんと確実にこなしていこう

と思わされた、そんな一件。

 

 

ほんとね。

どんな理由があっても不誠実はあかん。

 

 

というわけで、こんな暗い内容ですいませんっ!

今日も読んでくれてありがとうございます。