うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【引いてみて気づく、自分の環境。~感謝すべきことは根本にあった~】

先日無事笑顔で会社を去ることができ、
今は有休休暇中。

この間に自分のペースを掴まないとと思いながら
生活乱れまくっている件。

頑張って立て直しますw

今日は会社の送別会。
メインは上司の異動による送別会やけど
一応ゲスト側として参加させていただけるようで。
全然貢献できてなかった人間にまで、ありがたいことで。

 

 

ということで、

今日の言いたいこと。

  • 自分に正直であるべし。
  • 感謝って大事。
  • 身近なこともだけど、普通に生活できている・生きているってことにいかに腑に落とせるか。

 

++++++++++++++++

 

先日は7年間勤めた会社を退職した訳やけど。
(31日までは有休消化中)

たった7年、10年も勤め上げることができなかったわけやけど
嫌なことも辛かったことも多かったんやけど
それでもずっと思ってたんは【人はいい】ってことやったん。
まぁ、その【人】で悩まされてきたんも事実ではあるんやけどw
福利厚生的な部分も手厚かったしね。未だにもったいないと言われることも多いんやけど
だからこそ、辞めるって選択肢を選んだことを評価してもらえることもあって
ホント、裏も表もいろんな評価があるなぁ、って面白いw

やめようとしたのは、やっぱり仕事嫌・って思った瞬間があったからやけど
でも、辞めるならやりたいことを見つけてから、というのはあったから
辞めてなかったんやけどね。


で。
いざ辞めるってなって、
そう決めてから自分の中では結構すっきりしたものがあって
どんどん自分の抑えてたのを開放してったって感じやけど
やっぱね、自分に正直になるんって大事やな
ってつくづく思う。

と、そんなわけでここ数ヶ月は色々感じることが多くて
特にこの数週間は本当に周りの人や状況に感謝することが多いんやけどね。

ふと気づいたん。



関わってくれている人も、状況も本当に恵まれているな、っていうのは
もちろんなんやけど、究極に感謝すべきは
【自分の環境そのもの】やん。
って。


仕事やめるにあたってさ、うち、辞めたらどうするか、とか
収入は大丈夫かな、とか今の住んでいるところはどうしようとか
そゆことばっかり気にしてたん。
自分のことばっかりw

f:id:seminarconciergeway:20160325150917j:plain


でもね、
逆に言うと、そういうことばかり気にかけられたん。
世の中ね、親の面倒を見なくちゃいけないとか
借金してて明日の生活もままならないとか
家族がいるからおいそれと簡単に職は手放せないとか
動きたくても動けない状況の人たちっているわけやん。
(まぁ、これも本当に動きたいんやったら色々やり方はあると思うけど)


それがさ。

自分がどうなるかは、まぁ自分次第やからさておき
やろうと思った時に動ける環境にあったていうのはさ
本当にありがたいよなぁぁ、と思って。


【当たり前のようで当たり前じゃないんよなぁ】


っていうことにふと気づいたんよね。


人に恵まれている、周りの状況にも恵まれているのはもちろんやけど
大前提として今の自分が成り立っている、
そういう自分の環境、ここが一番でかいというかなんというか。
これまでワーーーーーって走ってきてたから、ふと立ち止まった時に
そこへの感謝って忘れてたというかなんというか。
自分の今いる環境って、
当たり前のように成り立ってるけど、
そうじゃないよね、

ってことを忘れていたというかなんというか。

当たり前のこと言うけどさ、

【当たり前のことが当たり前のように存在してることって
当たり前じゃないわけで、
いかにそこに気づいて感謝できるか】


って大事やと思う。
『感謝することの大切さが分かれば全部うまいこと回っていく』
っていう話があるんやけどね、これはまた今度話すけど
今回のこれって、ヒントの一つなんかな、とそう思ったって話。


まぁ、何が一番言いたかったって
うちってほんま恵まれてるなぁ
っていう、本当にただそれだけw


終わりのプロセスをちゃんとする、コレ大事。



というわけで、今日も読んでくれてありがとうございます!
花金・週末に向けて今日も残り楽しんでいきましょー★