うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【備忘録】てめぇで盗んだものの方が大事にする。(人を教育するということ①)

アクティブニートを始めて早6日。

おかげさまでいろんな人から労いの

お言葉を頂いております。

本当にありがたい。

 

f:id:seminarconciergeway:20160328121100j:plain


(昨日労いで頂いたお紅茶。可愛い♡)

 

というわけで。

うちはこれから一人で動くわけやけど、

今回の退職にあたってガッツリ

引き継ぎをするべく、

半年間で一人のど新人の子に全て

ガッツリ引き継いだん。技術的な部分。

全く何も知らないモノに対してうちが

やってきた7年間を丸々引渡し。

 

そのことについて当時うぇい。通信で

綴ったものがあったのを転載。

というのも、昨日人を育てることについて

友達と話したので。

 

ということで、

今日の言いたいこと。

  • 人を育てる≠一から十まで教える。
  • 人を育てる=忍耐
  • 人から言われたことは覚えない
  • 自分で気づいた・考えたことは残る。

==========================

 

7年間を半年に凝縮したので

正直かなり大変そうやった。

すぐに一人でお任せできるようになったん。

その子が真面目でセンスがあったというのは

かなりでかいんやけど、本当によく育ってくれたし

よく育てたなぁと我ながら思うこともあるんやけど←

 

ということで本文はこちら

(※今回用に
脚色してる部分もあって

元々長かったんやけど
もっと長くなったw)↓

ちなみにリアル配信が

楽しめるうぇい。通信の登録は

こちら→<友だち追加/span>

 

****

 

急にやねんけど、だいぶ前に『天皇の料理番』って
ドラマやってたん、みんな知ってる?
佐藤健くんが主演で、何やっても3ヶ月しか続かない
飽き性のどうしようもない奴(佐藤健=以下、篤蔵)が
料理をすることの楽しさとか素晴らしさに気づいて
日本一の料理人を目指して、人としても
料理人としても成長して、
最終的には天皇陛下の料理番まで
のぼりつめるっていうドラマなんやけど
人としてとか、昔の日本人のなんたるや、
みたいなんとか、色々気付かされる、
何気に熱いドラマなんやけど。

あかん!
全然よさが伝わらへん!(・・;)))(笑)

…んで。


料理の世界に脚を踏み入れた篤蔵なんやけど
まぁ、あの世界ってめっさ厳しいんよね。
体育会系というかなんというか。
で、まぁ、それは今も昔も変わらんわけで
なんなら今よりもっと
厳しい世界やったと思うんやけど
なめてかかってそこの世界に入った篤蔵が
待ち受けてたのは皿洗い係
来る日も来る日も皿洗い。
全然料理作らせてもらえへんどころか
包丁すら持たしてもらえへん。
なんでなんかも誰も教えてくれへん。
やってることの必要性も教えてくれへん。
聞いても教えてくれへん。

くそ、なんやねん。
俺は皿洗いしに東京まで出てきたんちゃうぞ(怒)

そんな不満を募らせていく篤蔵。

そんな時に料理長・宇佐美(小林薫さん)が
これまで学んで書き溜めてきた
料理の書き方をまとめたノートの存在を知るんやけど
辛抱たまらんで早く料理人になりたかった篤蔵は
料理長のノート盗みを敢行。
見事ノートを盗むんやけど、
まぁ、色々あって結局正直に
料理長に盗んだことを話して謝るん。
殴られて辞めさせられることを覚悟しての
告白やったんやけどお咎めなし。

そん時に料理長の言った言葉が↓


「その日のことはその日のうちに終わらせないと
明日の段取りが狂う
…(中略)…
教えないのは覚えないからだ
親切にもらったものより
てめえで必死になって
盗んだもののほうが

人は 大事にする。
だから 教えない」



【てめえで必死になって
盗んだものの方が人は大事にする。
だから教えない。】



こーーーーーーれーーーーーーーーーー!!!!!
人を教えるときに心がけたことは
まさにこれやったン!!!!✨


結局考えないと分からないし
記憶に残らないのよね。
教えられたことよりも考えたことの方が残る
失敗したことの方が残る
色々経験するからこそ思考力も生まれるし
考える幅も広がる


だから、うちは今回人を育てるときは
放置プレイを心がけたん。
もちろん基本は教えたけどね。
見てたらついつい色々口出ししたくなるねん。
てか、基本そうやってン。
けど、それを今回やめた。

何でかはまた明日w

まぁ、でも、なんでそうするかを
教えられる側が気付かないとあかんわけで
その辺りのさじ加減が難しい。

まぁ、教える側は教える側で修行やね。
というのは、また明日(しつこい)


****

ちなみに、この言葉に心打たれた篤蔵は、
これまで目の前の仕事しかやってなかったんやけど
視野を広げ、相手が何をしているのか、
何をしたら助かると思うか、
何を準備してあげてたらスムーズに
作業ができるか、
ってとこにめっちゃフォーカスして
どんどん色んなことを吸収してって
メキメキ成長してくのです。
海外でのアジア人ってだけで馬鹿にされて
相手にされてなかったとこから
実力みせて、認められてってとこもあって
昔の人ってほんますごいなぁって思わされる
そんな場面もあるのです。


もーね、
とりあえずね、
宇佐美さん(小林薫さん)が格好いいのよ!♥

f:id:seminarconciergeway:20160328120503j:plain


篤蔵の包丁さばきもすごいし
篤蔵のおにーちゃん(鈴木亮平さん)の役者魂全開の
演技も見ものやし(これのために20キロ痩せたってので
話題になってた)

この番組だけでうち山のように語れることあるで!(笑)
名言に次ぐ名言にほんま、イチイチ
あー!わかるー!
ってなってた。
あまりにも面白くて、
1日で全部観たっていうのは
ここだけの話←

気になる方はぜひネタバレしてるサイトでも見てみて(笑)



とゆことで、
天皇の料理番の説明でした(違)

 

今日も読んでくれてありがとうございます!