うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【備忘録】放置プレイされて初めて自立し始める。(人を教育するということ②)

今日は本当に何も予定が無い一日。
・・・・・・・・・・・・・淋しいww←

健康保険の切替の相談に行こうと思ったんやけど
住民票置いてない役所(今住んでいるところに引っ越したときに
切り替えてなかった)じゃ試算もしてもらえないもんで
結局今日は無駄足を運んだだけやったわけやけど。

しかし・・・・・
健康保険って高いよね
なめてたわー。
こうしたらいいよーみたいなお勧めある方、
教えてくださいませ<(_ _*)>


というわけで。


昨日は天皇の料理番の紹介
人を育てるときには
こうやったよ、って話をしたわけやけど

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

今日は何でうちが
そうするようになったかっていう
元々のお話。
先にこっちからするべきやった
というのはここだけの話←



というわけで


今日の言いたいこと

 

  • 親切心が逆に人の成長の妨げになることがある
  • 押さえるとこだけ押さえたらあとは放置
  • 怪我をしないと怪我をしたときの対処がわからない
  • なんでも教えてもらえると思うから思考力が育たない


*****

ということで本題やけどね。


うちは自分で言うんもあれやけど、
結構面倒見がいい方やったりする。
なんなら過保護ちゃうかってくらいな勢いで
1~10+αで100くらい
教えてしまう
方なんよね。

やから、教えられる方は結構パンク気味に
なったりすることが多いンやけど(笑)

これまで何人か教えてきたんやけど
でも、このやり方、よくないんやって
気付いたんよね。
(諸事情でこれまでの人は皆辞めていってた。。。
うちが原因ちゃうで!(;´д`))


勉強でいうとこの
【基礎はできるけど
応用ができない】

って感じの人が多かったん。


基本的なことは問題なくできるんやけど
ちょっと違うことになると
対応できんくなるみたいな。


なんでなんやろー
って、考えて出した答えは
【考える】ってことを
させなあかん
ってこと。

f:id:seminarconciergeway:20160329155309j:plain



1から100まで教えちゃうと結局、
『やり方』は分かるけど
『考え方』を理解してないんよね。
教えるときに考え方も教えるんやけど
結局その時そーやって聞いちゃうと
[わかった気]になっちゃうし。

いざ違うことをしようとしたときに
わからないし、考えないし、だから
こっちがついていてあげないといけないわけで。


て、ことに行き着いたので、
人に教えるときは
基本だけ教えて
後は放置プレイ
ってするようにしたん。

本当にやっちゃいけないこととか
難しいとことかはあるから、
それはしないように
ちゃんと見ておくけど、
あとは放置。
聞いてきたら教える
ってスタンスに切り替えた。


まぁぁぁぁぁぁぁぁ
それでも結構口出してもーてたんやけどね(笑)

 

聞いてくるってことは自分で
わからんって自覚するってことやん?

この、自覚するっていうのが
ポイントなん。

大きな石があってそれに自分で気づいて
石を避けて歩けるようになるのと、
事前に石を避けてあげて
その人が石に気づくことないまま
歩いていくのとでは
その先の歩き方が変わるからね。

 

ってことで、人にものを教えるって
まぁまぁ、大変よ。っていう話。
や、まぁ、わかってる人の方が多いやろうけどw

 

というわけで、今日も読んでくれて
ありがとうございます!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
うぇい。のリアルな声が聞ける、LINE@以外のことも聞ける?
LINE@セミナー

日時:4月16日(土)10:00~12:00
場所:大阪 総合生涯学習センター
参加費:5,000円
定員:15名
申し込み方法:以下から入力願います。
(直接連絡していただいても構いません)
http://goo.gl/forms/Wc8t1DOSBy

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/