うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【備忘録】育てているようで育てられているのは自分(人を育てるということ③)

ここ連日は
【人を育てるということ】
について語らせてもらってるわけやけど。

今回は、『まぁ、教える方も修行だよ』って話を。
どこまで教える側の話するねんて話やけど。
つい最近まで教える側やったからさw

とゆことで、


今日の言いたいこと。

  • 教える側の方が教えられる方よりもしんどいということを自覚すべし。
  • あれやこれやで先回りで教えるのは保身でしかない。
  • 教えることは人を信じること。

*****


前々回は
教えられる側は自分で考えて自分で気づいて
自分で学びをとったものの方が大事にするし
記憶に残るよって話をして、

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


前回は、自覚させるには経験させるしかないよ
(石を先に避けちゃダメだよ)
って話をしたんやけど。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 



まーね、偉そうに語らせてもらってるけどさ、
結局、教えられる側が教える側の意図がそうなんだよ
ってことに気付いてくれて初めて成り立つ、
って所もあるんやけどね
だからこそ自分の修行でもあるんやと思うんねん。
気づいてもらえなくてもせなあかんもんは
せなあかんし。


何が修行か。


言い方は色々あると思うんやけど
『忍耐』であり『人を信用すること』であり
結局、『器のでかい人間になる』
ための修行なんかな、と。


教えてるとさ、ついつい先回りして
「この時はこーしたらいいよー」
とか
「これしたらこうなるから
そうならないようにこうしてね」
とか
まぁ、よかれと思って色々ゆーてまうんやけど
これ、全然相手のためになってないっていうね。
昨日もゆーたけど。

結局目の前にあった石に気が付けないで
終わってしまうやつね。
(だから次石があった時に気が付けない)


だから、本当は言いたいんやけど
ひたすら言わない。
言うことを我慢する(忍耐)。
見守る(信用する)。
なんやと思う。

f:id:seminarconciergeway:20160330190352j:plain

(パズルって忍耐力いるよね)


特にね、後者が大事やと思ってて。うち。


何でもかんでも先回りして教えたり
自分で全部やっちゃうって
その事象を済ますのなら最短なんよね。

でも、他人が成長する機会を
奪ってるってことにもなる。
で、なんでそうしちゃうかって、
まぁ、色々あるけど、結局
【自分の目で見たものしか信用せん】
ってのが一番なんかなーと最近思うんよね。
後のフォローが大変だからっていう
保身でしかないとも思うねん。
何なら、失敗しても後の処理はこっちでやるから
思い切ってやってこーい!
ってくらいの気概が無いとあかと思う。

まぁ。あとのフォローを考えると確かに
最初はしんどいと思うねんけどね。
でも、いつまでも貼り付きっぱなしやと
結局ずーっと全部自分でやらなあかんくなって
負担過多になって結局しんどいの自分、みたいな(笑)


目指すは、
【もう一人の自分を育てる】
ということで。


相手を心配はしつつも信用して
ひとまず任せてみる。
これ、ものを教えるよりも難しい。



だからこそ自分の器を拡げるいい機会でもあるんよね。
めっちゃしんどいけどね!
うちの場合言いたがりやから!!!!!!(笑)

だから修行って言ったけど、
あくまでもうちにとっては
ってことなん今気づいた(笑)

器広い人からしたら修行でもなんでもなかったwwww


まぁなんでもものは考えよう
多分任されていることがある、
やっていることがあるのなら
何かを学ぶための機会なんやと思う。

それがなにか?それは人それぞれで
それに気づくか気づかないかは
自分次第
かな、と。
元も子もない←


まぁ、なんし、教える側もさ、人を育ててるつもりだろうけど
結局自分もなんだかんだでその人から色々教えられてて
育てられてるだよー、っていう、そゆお話。


ということで、
今日も読んでくれてありがとでした!ヽ(´▽`)/

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
うぇい。のリアルな声が聞ける、
LINE@以外のことも聞ける?
LINE@セミナー

日時:4月16日(土)10:00~12:00
場所:大阪 総合生涯学習センター
参加費:5,000円
定員:15名
申し込み方法:以下から入力願います。
(直接連絡していただいても構いません)
http://goo.gl/forms/Wc8t1DOSBy

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/