うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【コツ】人の話を聞くときに気をつけること。~講師の人に覚えてもらいやくなる(ハズ)~

この火曜日、BSセミナーという、
経営者さんのお話を聞くってセミナーに
行ってきたんやけどその時に来てた人から

『いい質問たくさんしてたね』

ってお褒めの言葉を頂いたんやけどね。
どうしたらそうなるんかな?ってのを書いた
そんなお話。

 

てなわけで

今日の言いたいこと

  • セミナー受けるときは前で
  • セミナー中は講師の顔をガン見
  • もちろんノートはとる
  • 心に響いたこととかガンガン取る
  • 相槌めっちゃ打つ
  • ↑するには、相手の話に興味を持つ
  • 普段から色々悩みとか疑問とか考えておく
  • っていうのを自然にやる。

 

================

 

というわけで、当たり前のことしか言わんのやけどねw
お褒めの言葉には続きがあってね。

 

【いい質問ができるってことは、
それだけちゃんと話を
聞いているってことだよ】

 

って言ってくれはったん。
うちは全然意識してなかったんやけど、
じゃー、それってどうしてるんやろって思って。
なんか、こういうの書くと
セミナーコンシェルジュっぽし←

f:id:seminarconciergeway:20160409005257j:plain

まぁ、でも、基本的には
相手の話を興味を持って聞く
っていうのが大前提やったりするのよね。

 

ほんでもって、そこと
日頃自分が思ってる疑問とかが
リンクできないかとか考えて
うまいこと繋がりそうなら
それ使って日頃の悩みを
その場で解決しよう、
くらいの気持ちで質問する。

 

っていう、ただそれだけw

 

まぁ、相手が伝えたいところは何かな、
とか、伝えたいところの本質が何か
みたいなのは考えながら聞くのはいいかも。
これ、普段、仕事で
上司とかと話してるときにも

使えるかと。

 

まぁ、とりあえず、
あぁいうセミナーとかって
【印象よく】
目立ってなんぼ
やで。

 

無条件で目立てるのって大体

  • 女子(しかも可愛い)
  • 若い(男女問わず)

のこの2つやけど、人間年には敵わないし、
性別も生まれるときには選べないし。

この両方がかね備わってたら最強やけど
無くても目立てるわけで。

それが、結局良い質問する、
とかそういうことかと。
結局、見た目は最初の印象でしかなくて
大事なのは中身やからねー。
容姿が良いに越したことは無いけどw

 

あ、あと明るいこと

これも大事。

 

こんな感じかなー。
やっぱね、どこでもそうやけど
印象よく思ってもらうように振舞うって
どこ言っても大事やで。

 

ってことで、もしよかったら
心構えの部分含めて実践してみてくださいませ。
うちももうちょっと色々ないか考える!w

 

というわけで、今日も読んでくれて
ありがとうございました(*^_^*)

 

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

ブログ以上に毎日配信されている
LINE@・うぇい。通信の
登録はこちら↓
(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)
↑タッチして『友達追加』で登録完了!簡単!
もしくは友だち追加数←をタッチして、友達追加!



++++++《ついに一般公開》++++++
うぇい。に会えるLINE@セミナー
日時:4月16日(土)10:00~12:00
場所:大阪 総合生涯学習センター
参加費:5,000円
定員:15名
申し込み方法:以下から入力願います。
http://goo.gl/forms/Wc8t1DOSBy
+++++++++++++++++++++++++++++++