うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【たかがゲームされどゲーム~絵伝言ゲームから読み解く、仕事に生かせるポイント~】

というわけで。

 今日は花は散ったけども、お花見。

 

普通にみんなでワイワイ、っていうのも

面白くないので

真剣勝負としてゲームを取り入れたん。

やったゲームは【絵伝言ゲーム】

 

ということで

今日の言いたいこと

  • ゲームとはいえ、学ぶことは隠れている。
  • 学ぼうと思えば何からでも学ぶことが出来る。

=================

 

というわけで、

今回採用したゲームは【絵伝言ゲーム】。

チームの一番最初の人だけに課題を見せ、

その人が書いた絵を元にチームに展開していって

最後の人にきちんと伝えられるのか、という

このゲーム。

 

まぁ、漫画家さんがやってもハチャメチャになるねんから

素人がやってもそりゃハチャメチャやろって話で。

grapee.jp

 

まぁ、1ゲームの結果をちらっとご紹介。

あ、ちなみに書くのは10秒、覚えるのも10秒。

f:id:seminarconciergeway:20160410202331j:plain

f:id:seminarconciergeway:20160410202339j:plain

f:id:seminarconciergeway:20160410202345j:plain

f:id:seminarconciergeway:20160410202351j:plain

f:id:seminarconciergeway:20160410202357j:plain

 

・・・・・。

最初、これ、カレーやってんけどね。。。

書き手の脳内の順番としては

カレー⇒オムライス⇒おはぎ⇒わからない⇒梅干

 

でも、これ、まさかの【わからない】って思ってた人が

カレーって言って正解するという奇跡も起こったんやけどね。

 

このゲームのポイントは

  • 相手が何を伝えたかったのか。
  • 相手が何を思って書いたのか。
  • 誰が流れの中で原因となって絵が変わってしまったのか。
  • 短い時間の中でいかに次の相手に課題を伝えるか
  • 凝って一部分を書くのではなく、全体をさらっとシンプルに書く

 

こういったことが挙げられるんやけどね。

これ、普通にビジネスやったり

仕事やったり

生活でも同じやねん。

相手(上司・部下・友達・家族・恋人など)が何を伝えたいのか。

なんでそう思っているのか。

っていうのを考えるのは共通しているし、

結果が出ない原因がどこにあるのか。

それを把握しておくことは必要やし、

相手に理解してもらうためには、シンプルでわかりやすい

言葉であったり表現にしないといけないし。

 

たかがゲームされどゲーム。

ゲーム一つにも色々学びは隠れている。

結局なんでも

捉える側の目線の向け方一つで

いかようにもなるね。

っていう、そういうお話。

 

ということで、今日はここまで!

今日も読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

ブログ以上に毎日配信されている
LINE@・うぇい。通信の
登録はこちら↓
(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)
↑タッチして『友達追加』で登録完了!簡単!
もしくは友だち追加数←をタッチして、友達追加!



++++++《ついに一般公開》++++++
うぇい。に会えるLINE@セミナー
日時:4月16日(土)10:00~12:00
場所:大阪 総合生涯学習センター
参加費:5,000円
定員:15名
申し込み方法:以下から入力願います。
http://goo.gl/forms/Wc8t1DOSBy
+++++++++++++++++++++++++++++++