うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

無知は搾取される。(【知らない】ということの危険性)

うち、これまで住んでたところね、
法人契約してたから、会社やめたことで
個人名義に切り替えなあかんくて。
今の家にそのまま住むことにしたから、
まぁ、いろんな手続きを今改めてしてるんやけどね
ま~不動産屋さんってどうよ?、っていう、そういう話。
その前にお前も無知すぎるやろ、ていう風にも言う。

f:id:seminarconciergeway:20160413095839g:plain

そんなわけで
今日の言いたいこと。

  • 無知のままだと搾取される可能性が高い。
  • 知らないのは仕方ない。でも、なんとかしようという行動はすべし。
  • 信頼できる専門家がいる時はすぐに相談すべし。
  • 学んだら活かせ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

今回、うち、法人名義から個人名義に切り替えたんやけどね、
まぁ、考えが浅はかなもんで普通に
名前を切り替えてお~わり♪
やと思ってたん。
そしたらさ。
そしたらさ。

法人名義から個人名義の切り替えは新しく契約者が変わるもんだから
契約し直し、ってなって。
手数料から敷金礼金から諸々のお金が掛かるってもんで。
こちとら、何も払わんでいいもんやと思ってたからびっくり。
(世の中甘く考えてるよねー)

幸い、前に知り合いからものすごく面倒見のいい
不動産の方を紹介いただいていたもので
相談したら
『書類上の切り替えだけやのに、
こんなに手数料きっちりとるのはおかしい。
(見積では家賃1ヶ月分とってた。普通切り替えとかやったら
書類上の手続きだけやから3万位らしい。うちの家賃この倍以上やから
それくらい手数料かかってる)

敷金は安くしてくれてるみたいだし
火災保険とかは払わないといけないから、

それはしょうがないにしても礼金取る意味はわからない。
ホームクリーニングとか入るならともかく、
何も変わらないのに礼金は払う必要ないでしょ』


ってことで、色々高すぎるという
お墨付きのお言葉をいただいたので
管理会社に下げてもらないー?ってお電話。
(あくまでもお願いベース)

結局、手数料は変わらんくて、
敷金は気持ち上がったんやけど、
そこは返ってくる分やからまぁいいとして
礼金は免除になったヽ(・∀・)ノ

報告したら、
『あ~、っていうことは、きっちり管理会社は手数料とって
オーナーが少し泣いた感じやね。』
って。

そもそも敷金礼金とか全然よくわかってないレベルの人間だったもんで
(これまで他所で住んだことあるけど、今回までは法人名義やったから
そない深く考えてなかったし、その前は友達と同居で任せてたから
全然わかってなかったw)
今回とても勉強になったわけやねんけど。
何も知らんと、搾取されるってこういうことなんやなぁ~
って身を持って知ったん。


この知り合いの不動産の方曰く、
不動産のこの業界ってすっごいグレーで、
業者によってはいっくらでも搾取してたりするらしい。
実際、家賃60,000円やのに、表に出ている金額は
70,000とかにしてて、『家賃交渉しましたよ~』
って言って65,000円とかにするとか、
そういうのは結構当たり前のようにしているらしい。
でもって仲介手数料もきっちりいただく。
みたいな。

まぁ、商売ってそんなもんって言われたら
もう何とも言えんけど
その事実を知っているかいないかで
こっちの出方は変えることが出来るし
そうやって専門家で丁寧に教えてくれる人がいると
とても心強い。
(今回この人に(目先でという意味で)
一切何もメリットがないのに
めっちゃ色々アドバイスくれて。
あ~、信頼ってこういうふうに稼ぐんだね、
っていうのも
地味に学ばせてもらってたり。)

わからんときは
素直に誰かに直ぐに頼る。

これに限る。
もちろん行動するのは自分やけどね。

それですこしでもメリットが生まれるなら
動かんと損でしょ。


無知に関しての後悔はまだあるんやけど、それはまた明日w


『消費者は賢くならなあかん』
よく言われることやけど、ほんまやなぁ~
と思った、そんな昨日。

 

てかさ。
そんな実際の値段に上乗せしてとる、とか
こすいやり方で稼ぐより
きちんと誠実に対応して、
相手のためになるような事して稼げよ
とか思うけど。まぁ、いいや。


まぁ、でも
相変わらず、人にも恵まれてるな~と
ありがたく感じた瞬間でもあったり。
(礼金に応じてくれたオーナーさんにしても
この不動産の方にしても。
管理会社の人は頼りないから
うーんって感じやけどw)

 

ってことで、今日はここまで!
読んでくれてありがとうございます!

 

=======================

ブログ以上に毎日配信されている
LINE@・うぇい。通信の
登録はこちら↓
(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)
↑タッチして『友達追加』で登録完了!簡単!
もしくは友だち追加数←をタッチして、友達追加!



++++++《ついに一般公開》++++++
うぇい。に会えるLINE@セミナー
日時:4月16日(土)10:00~12:00
場所:大阪 総合生涯学習センター
参加費:5,000円
定員:15名
申し込み方法:以下から入力願います。
http://goo.gl/forms/Wc8t1DOSBy
+++++++++++++++++++++++++++++++