うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

いい加減なことすると、絶対誰かに何かしらの被害が及ぶ。

先日、なんも知らんかったら
不動産契約で搾取されよったー
って話をしたけども。

 
不動産関係で迷惑被ってるんですけど
第2弾。

というわけで

今日の言いたいこと。

 

  • 知らないからこそ、専門家に任せる、というのは一つだけど
    全面的に信用してはいけない時もある。
  • なんでも多少疑ってかかる気持ちも必要。
  • 書類にはちゃんと目を通そう。

**************


とりあえず、晴れて個人名義でも
今の家を借りれることになったので

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

この前改めて契約まき直しってことで管理会社の
不動産へ行ったんやけどね。

その時に、当時もらった鍵の本数確認に関して話があって。

うちは2本(正面玄関の自動ドア開けるための鍵
家の鍵1本ずつ)しか
もらった記憶しかないのに
当時の鍵の受け取り書、みたいなのには
3本でサインしているという、状況が目の前に。

当時もらった本数は2本しかないと訴えたところで
書類上では3本受け取っている、でサインしている。

おかしい…。
それぞれ1本ずつしかなかったから
スペア作ったのに。
っていう記憶力ミジンコのうちでも覚えてて。
親に確認してもそうだったということでやっぱりおかしい
と訴えてみたんやけど、管理会社的には
【そうは言われても…】
状態。そりゃそうやわな。

で、またまた登場。知り合いの不動産屋さん。
彼に相談したら、
【鍵の受け取りの時のそのサイン書って、諸々の契約するときに
一式で渡してて、まだ鍵もらってないのいそれにサインして渡して
後日貰うっていうパターンって結構あるんですよー】
とのこと。


…………なにぃΣ(゚д゚lll)

勘弁して欲しい。
こういうの、本当に勘弁して欲しい。
まぁ、結局のところ、ちゃんと書類に目を通さずに
機械的にサインをしていたうちにも
問題は大あり
やねんけどさ。


で。
これ、最悪鍵がみつからなかったら、
うちが紛失したってことになるらしくて
鍵取替になるからその費用うちがもたんとあかんらしい。
(敷金から引かれる)


…なんか納得できんのやけど。
てか、全然納得できひんねんけど。


で、当時仲介に入ってもらってた業者に連絡。
事情を話してとりあえず調べてもらうことになったんやけど
当時の担当者はもう辞めていたとのこと。
HPには名前あるんですけどォォォォォォォォォ《゚Д゚》
いや、当時結構いい加減っぽそうな人やなぁとは思ってたけど…。
ほんま、ここに来てこういうの出てくるの本当勘弁して欲しい。

こういういい加減なことしてると、
絶対そのツケってくるねんよなー。
それって自分に返ってくることもあれば、
他人が被ることもあるんやけどさ。

ほんまね、後者になったときは
その被った人がかわいそう。
だからこそ、
自分の請け負った仕事は
きっちり最後まで
やらなあかんねん
ホンマに…。。。。。


と、今回の件で改めて感じたことなのでした。


鍵に関しては
とりあえず、ない、で終わりそうな雰囲気があるけど
一応もうちょっと何とかしてくれるっぽいような
そうでないような。。。


見つかって欲しいーーーーー!!!!!!!!!


不動産って本当にいい加減。
そうじゃない、相談に乗ってくれる
彼のような人もおるけど
今回つくづく思った。
いい勉強になるわ、ホンマに。



この家絡みに関しては、まだもう1個ある。
しつこいようだけど、これも教訓になったことやから
また今度あげるーーー!


ってことで今日はここまで!

今日も読んでくれてありがとうございます!