うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【so 咲】の語源・込められた想い。

この前、社会貢献活動を行うために
【so 咲(ソーサク)】を立ち上げました。
って話をしたけど、そこについてどういう思い出やっているか、
とかそういうところを少々。



ということで。


本日の言いたいこと。

  • 『so 咲』への想い。
  • 安心を感じられる場所を創る。
  • 言ってるだけじゃなくてちゃんと行動にも移す。
  • 作っただけで終わらせないでちゃんと次に繋いで行く。

=============

そんなわけで
改めて、今回、so 咲を立ち上げたきっかけとしては、
自分が持っている漠然とした不安を解消していきたい、
それを自分だけで抱え込まないで、
自分の大好きな人達が困ったときに、というか、困らないように
【安心】を提供していきたい。
今は自分の周りから、やけど、ひいては多くの人を巻き込んでいけるような
そんな活動をしたい、していかないといけない
という、ある種ちょっとした使命感に駆り立てられて
セミナーコンシェルジュ/ヒトプロデューサーとは
別の形で【so 咲】という団体を立ち上げたわけやけど。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


so 咲:ソーサクって読むんやけどね。
今日はその目的と語源をお話させてもらいたくて。


団体の目的としては3つ。
①「何があっても、大丈夫」という
【安心】を感じられる場所を創る。

②①を理想だけで終わらせず、
実際に創っていくことができる人材を育てる、
そしてともに成長していく。

③so 咲が創った環境を、その場だけで終わらさず、
それを後世にも伝えていく・繋いでいく。


これを受けて、so 咲って名前をつけたん。

でもって語源はね、
世の中に安心して暮らせるための新しい仕組みを創る『創作』
若輩者の私たち全員が、想いを形にできる人材に成長し、
花を咲かせていく、という『総咲』
so 咲の創った環境をつないでいき、
自分の想いを咲かせることができる人材を創っていく『創咲』
この3つのソーサクの意味を含んでるん。
でもって、その想いを形にしていく、していかないといけない、
『だから(so)、咲かせよう』がコンセプトなんよね。


で、もちろん実(ジツ)は作っていくし、事業としても
今後色々行っていけるような活動をしていくんやけど、
それと同時に、今の日本の現状を知って、
自分たちが置かれている状況を知る、シェアをする、
という場はないとダメだよね

ということで、まずは勉強会をしていく予定。
詳細はまた追々お伝えしていくけど、
その勉強会をするための
場所も、もう確保してきたんヽ【・ω・】ノ
だから、もういつでも始められるんよね。

ってことで、
来月から活動していきますので。

f:id:seminarconciergeway:20160423233741j:plain


試行錯誤、これから山あり谷ありやけど、
一人でやっていくわけじゃないから、いける!

というわけで、改めまして、これからの【so 咲】の活動、
何卒温かく見守っていただければと思います!

宜しくお願い致します!




今日も読んでくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ