うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

他人と比較しても焦るだけ。

今日は前回やったLINE@のセミナーで
参加してくださった方からの無料相談に応じたわけやねんけど
LINE@をどうするか、みたいな話よりも
もっとやるべきことがあるのでは。。。
ということで、LINE@よりもそっちを解決しましょうということで
お話してきたんやけどね。
その時に言った言葉をシェア。

と言うわけで


今日の言いたいこと。

  • 他人との比較は無意味。
  • 比較するは過去の自分。
  • 他人と比較して落胆するくらいなら、見ないほうがいい。
  • 出来ていない自分を見るよりも、出来た自分を見てあげる。


======

というわけで。
今日、相談者のお話を聞いていて。

ぽろって言いはったのが
『●●さんの行動量がものすごくて、それに比べて自分は~…
って思っちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)』


これね。
全然あかんやつ。

うちもついついやってまうんやけど
『他人と比較しても行動が鈍るだけ』
なんよね。
しかも大体こういう時って
自分よりも出来ている人と比較してまうことが多いんよねぇ。

それって、出来てない自分をどこかしら自覚しているから
やと思うねんけどね。
だからこそ、他人は見ないほうがいい。

出来てない自分を見つめる、まではいいねん。
そこから『おっしゃ、俺も頑張ろう!』
って思えるならいいねん。比較すればいい。
でも、『あの人に比べて俺は…↓』ってなるなら
見ないほうがいい。
見たくなくても見えると言うなら、見ないように工夫すべし。


その人は、●●さんのメルマガを見て
比較してしまってたんやけどね
そういう風になるなら
メルマガは読まんほうがいい。
メルマガってあくまでも参考にすべきもので、
比較すべきものではない。


自意識過剰で周りが見えなくなるっていうのはまた問題やけどw、
他人と比較して、テンションが落ちることで
いいことなんて一つもないしね。
行動にぶってしゃーない。
http://www.onlineeikaiwa.com/img/hikaku.jpg

比較すべきは『過去の自分』やで。
一日前でもいいし、何週間、何ヶ月、何年前でもいいけどさ
そういう、自分との比較をすべきなんよね。


比較した結果、後退している、停滞しているなら落ち込めばいいけど、
そこからすこしでも、1ミリでも前に動いたのであれば、
それは褒めるべきこと

出来てない自分をダメだなーって思うのも大事やけど、
そこばっかりにフォーカスしないで
ちゃんとデキる自分も褒めてあげよ。

たまには飴をあげてもいいんよ。
自分はある程度大事にしてあげんと。
甘やかすんと大事にするんはまた別やからね。


…ってー事を、くどくどガミガミ
言いそうになったそんな本日←
相手に何をどこまで伝えるのか、
というのは課題やねぇ~。


ってことで、今日はここまで!
読んでくれてありがとうございました!ヽ(´▽`)/