うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

原理原則はたった一つ。

もぉ~なんというか全然更新できていないわけやけども。。。

最近はセミナーコンシェルジュの案件だけでなく、
7つの習慣ボードゲームというものもメニューに組み込みまして。

そこから、何回かゲームをさせてもらってるんやけどね。
結局、原理原則って一緒だよねぇっていうに気付いたので
ちょこっと書いてみたり。


ってことで

今日の一言。

  • 大切なのは主体性と、相手をどれだけ想うことができるか。
  • 自分だけが一人勝ちしても、それはなかなか難しい。

 

7つの習慣、って聞いたことがある人は聞いたことがあると思うねんけど。

世界で3000万部以上を売上。
日本でも150万部以上を売り上げているベストセラー。

なんだけど。

内容が難しいということもあって
挫折率も超高いと言われているのがこの本。

少しでも理解してもらえるように。
慣れ親しんでもらえるように、ということで登場したのが
この7つの習慣ボードゲーム

f:id:seminarconciergeway:20160701163007j:plain

7つの習慣ボードゲーム?何それ?という方は参考までにこちら↓】
http://i-i-b.jp/asp/link.php?id=N0000074&s_adwares=SA000002


まぁ誰でも出来るねんけどさ。
でも、一応これ、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社っていう
7つの習慣を企業さん向けに研修している会社さんがあるねんけど。
そこが『正しく、このゲームの良さを広めてほしい』という想いで
公認ナビゲーターっていうのをまぁ、作ったんやけどね。

これ。5月末にとってきたん。

いやーね。このゲームをやった時の衝撃ったらなかったね。
なんというか、すごい。ゲームなのに、ここまで原理原則が学べるんか・と。

自ら進んでゲームに関わらなければならないし、
自分の一人勝ちをするゲームじゃないというのもわかるし。
ゲームやから、やっぱり人生に落とし込むってなかなか難しかったりするところもあるねんけどね。
それでも学べることは多い。何が学べるって、これは本当に
やった人にしか気づけないものだったりするから、本当に人それぞれ。
だから、こればっかりはやってもらうしかないねんけどね。

ちなみに。
うちは7つの習慣読まないで、このゲームやったん←
やけど、理解できることがものすごい沢山あって。

結局ね。世の中にある『◎◎すると成功する』とか『××学』とか
宗教とかね、言ってること全部一緒なんよね。言い方が違うだけ、
見ている側面が違うだけ。

一つ言えることは
【行動すること】と【相手目線】、【自分よりも相手】
が何より大切だということ。

これ、抑えてたら大抵いける気がする・と最近思うw

 

ということで、今日はここまで!
今日も読んでくれてありがとうございます。

 

+++++++++++++++++++
うぇい。が思う、日々の生活での成功則を綴っている
LINE@【うぇい。通信】登録はこちら⇒(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

↑タッチして『友達追加』で登録完了です。
もしくは友だち追加数
をタッチして『友達追加』で登録完了です。

※LINEのアプリ入ってるスマホタブレットのみ対応です。)
ぜひ登録下さいませヽ(´▽`)/