うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

自分に自信・持ったらいい。

久しぶりすぎる投稿。
毎回ゆーてるなww


この前、ご縁で中国人起業家の王さんという方と
お話させていただく機会がありまして。
その方、日本に来て30年、日本で起業して20年になろうとしてはるんやけどね。

その人とお話していただいて、
そして最近顔を出している木村塾の木村会長のお話を聞いて
そして、うちのおじいちゃんのことを思い出して。

それについてちょっと書いてみようかと。


ってことで


今日の一言。

  • 日本はヒト・モノ・カネがある。
  • 日本だったから、成功できた(木村会長)
  • 日本の人は応援してくれる(王さん)
  • 日本がいいから日本に来る。
  • 日本の良さって海外の人の方がわかってることない?
  • 自分に自信、もっていこ。

 

そんなわけで、前回は日本をよくしたいーとかいうことを
書かせてもらったわけやねんけども。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

今日は日本っていいとこなんだよ。
っていうのを書きたくて。


それはこの前お会いした中国人起業家の王さんのお話を聞いて。
実業家の木村勝男会長の話を聞いて。
そして、うちのおじいちゃんを思い出して。


中国人の王さんが日本に始めてきたのは30年以上前。
2年間国の派遣?で日本に滞在したらしい。
その時に、日本ってすごいなー、いいなー、今度は自分で留学したい。
そう思って日本に来たのが30年前。関西の大学に留学して、4年間学んで
その後某繊維企業へ就職。丸6年働いた後に企業。
外国人の人がさ、母国じゃないところで起業するって、
日本人が日本で起業するよりもはるかに大変なん。
やれ国籍がどうとか、起業するには従業員が2人雇うことが決まってないといけない・とか。
まー、ものすごい大変だったみたい。
でも、そんな時に助けてくれたのも日本人の人たちやってんて。
周りの人はみんな応援してくれたらしい。


木村塾の木村会長は御年76歳。
島根県出身。
超貧乏で、でも一家を食べさせないといけないからって上阪。
そっから会社興して一世一代を築くんやけど。
それができたのは「日本だったから」やねんて。
海外に行って思うのは、自分が日本だったから成功できた。
ヒトモノカネがある、この国だったからいけた。と。
(日本人の国民性も良かったんやと思う)


そして我が祖父。93歳くらいやったかな。もう亡くなったけどね。
うちのおじいちゃんは台湾人。
12歳位(戦前)にパイナップル片手に日本に渡ってきたらしい。
うち、おじいちゃんの口からおじいちゃんの話ってほとんど聞けないまま
終わっちゃったんやけどね。
どうやら、おじいちゃんのお父さんとかお兄さんとか日本に縁があったみたい。
仕事で。
だから日本っていいところ、みたいなのがあったのかな。
やるなら日本っていうのがあったのかな。
とりあえず、日本に来たんやけど。
そっから、まぁ~~~~~色々やってたみたいで。
ジェットコースターみたいな人生を送ってたっぽい。聞く限り。
うちが物心つくときには、落ち着いてたし成功者やったけど。
おばあちゃん曰く、「商才はあった」んだと。あと人も良かったんやて。
おじから言わせると「それで商売できたのにもったいない」らしいw
戦後の焼け野原になった土地をいち早く押さえて、それを周りの人に無償で提供したんやと。
この辺りが「もったいない」らしいw


話が脱線していくけどもw

(おじいちゃんは予想でしかないけども)
3人とも、日本がいい。と言ってくれているん。


(深い意味はないwいい国つくろう・的な。あ、今なんか年号変わったんだっけ!?)


今の人たちってさ。
変な劣等感があるやん。
日本なんて…。みたいな。
(まぁ、色んなことがあってそうなってしまったっていうのはあるけども)
最近はちょっとマシになってきたんかな。


まぁさ、放射能とか添加物とかあれこれ言われるけどさ。
持ってるポテンシャルはものすごいんよ。日本って。
日本って国もだし、人も。
なんかさ。勿体無いよね。
それを謙虚でもなく本気で「日本なんて全然…」
みたいに思っちゃうなんて。


インバウンドで日本に来る人たちは多いし、
数ある国の中からわざわざ日本を選んで来てくれる留学生たちだっている。
日本に可能性を感じている・ポテンシャルの高さを分かっているのは
日本人じゃなくて海外の人たちってさ。なんかもったいないな~~~。


って、王さんと話してて、ふと思った。
っていう、そういうお話。


選挙とか色々あるけどさ。
政治とかさ。
正直うちはよくわからん。(選挙は行ったけどね)
わかるのは、日本人が日本に関心を持って無さ過ぎるということ。
日本にある自然を生かしきれていないということ。


って、あ~~規模がでかくなってきたから辞めるw
自然を生かしきれてないっていうのは
「うみやまあひだ」っていう映画を見ていただきたい。本当に。
あ、これレンタルとかしてんのかな。してない気がしてきたw

 

まぁ、日本人であることに誇りを持てっていうのは言いすぎやけど
(持つに越したことはないけど)
結局【日本なんて・・・】【日本人なんて・・・】っていうのが派生して
『私なんて・・・』
って卑屈になっている人が多い気がする。気のせいかな。

もっとさ、自分に自信持とうよ。
自分はこの世に一人なんだからさ。
自分が生きてきた道って唯一無二なんだからさ。

『いま、ここにいる』それだけで十分すごいことよ?


っていうのを、さらに派生してふと思った笑


ということで、今日はここまで★
今日も読んでくれてありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 

+++++++++++++++++++
うぇい。が思う、日々の生活での成功則を綴っている
LINE@【うぇい。通信】登録はこちら⇒(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

↑タッチして『友達追加』で登録完了です。
もしくは友だち追加数
をタッチして『友達追加』で登録完了です。

※LINEのアプリ入ってるスマホタブレットのみ対応です。)
ぜひ登録下さいませヽ(´▽`)/