うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【Mの方が人生楽しいかも。(期待されるという事の裏側。)】

なんだかじわじわきてクスッと来る。
で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない

っていうのがこのblogのコンセプトやったはずやのに、
ここ最近ガッツリ書いている気がする。
何処が脱力系やねんw

 

まぁ、いいや。
今日はちょっとその辺り気を遣ってみる。

 

今日の言いたいこと

 

  • 可能性がないことに相手は期待しない。
  • 言われているうちが華
  • 結果を出すなら苦手なことを率先してやるべし
  • ドMになれ

LINE@(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)でほぼ同じこと書いてるんやけど
棲み分けしないとなー。
LINE@やとうちとの直接のやり取りがコンスタントにできて
より距離感近くなるよ!(メリットなのかどうなのかというのは言わないでw)

*******************


早くも『うぇい。ちゃんの、ちょっと色々さらけ出そう』第2弾。


昨日のブログでは本当は期待されたい。ってことをさらけ出したと同時に
結局何を変えるにしても自分次第やろねっていうそゆ話やったんやけど。

期待されることに対するあれこれについて今日は書いてみた。
あ。昨日のブログはこちら。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


*******

時に。
人に相談したり提案したときに
『⚫⚫やったらえぇやん』
って言われることない?

それって、やっていけるやろ
っていう思いがあるゆえにゆーてもらえたりすると思うねん。
期待されてるというか可能性があるというか。


期待されてるってことは。
可能性があるということは。
それだけ周りが自分を認めてくれてたり
見込んでくれてるってことなんやと
うちは認識してるんよね。



だーかーらーこそ

プレッシャーやったりする(笑)
その期待に応えられんかったらめっちゃ恥ずかしいやん
とか
応えられんかったら評価落ちるやん
とか
ついついそゆことばかり考えちゃうんだよね( ̄▽ ̄;)
結局他人の目気にしとるやん、って話やけど(笑)
(人の目を気にすることに関しては以前

http://line.me/R/home/public/post?id=lnh6076c&postId=1145481555508011597

でゆーたんやけど、↑開けるかな‥?また言います)


でも、でも、
全く可能性ない奴にさ、
人って物事を提案せんと思うねん。
や、時にほんまに何も考えんと
適当な相づちの中で「⚫⚫したえぇやーん!」
とかいう人もおるけどさ(笑)
あ、ちなみにうちそゆタイプ←


そー考えると、その人の見込み違いであっても
それに乗っかって期待されてるって勘違いして
動き出すってのも1つのきっかけにはなるんやろなー
とか思たり思わんかったり。


まぁ、なんでこんな話になったかというと
『親が結婚しろってうるさいのは?』
ってゆーコラム読んだんよね。

ざっくりいうと
[親がうるさいのは、まだ結婚できる可能性があるから]
なんだという話。

可能性がなかったらもぉ言わないとかどうとか。


………。
確かに。


言われなくなったら諦められてるってことが大半だもんね。
信じてるからなにも言わないっていうパターンもあるけど
それは子育ての時だよね(笑)
いい大人になってのそれは諦められてるやつだよね(^^;


これってあれよなー。
所謂【言われるうちが華】ってやつだよね(笑)


てゆことは、言われなくなったら
もぉオワコンなわけで。


会社では何も言われなかったから
(言わせない雰囲気を出してたり
逃げ回ってたうちのせいでもある)
そーやって勘違いしたんやろなー。

まぁ、実際のところほんまにもぉ期待されてないんかもやけど←


それでも頑張ってそこで結果出して
認めさせるか、サクッと別のとこに移るか。
ここからは考え方は人それぞれかと。

日本人て真面目やから
前者っていう考えが一般的な感じになってるけど
うちもそーやと思ってまうクチやけど、
でもさ。
どーなんやろね。

基本的に、得意なことを頑張って伸ばすより
苦手なことやって克服した方が
伸び率は高いって言われるけどさ。
結果だすならそうだけど楽しむ場合はどうなんやろ。

あ、でもドMなんやったら後者(苦手克服ね)なんかな。
克服することの楽しさを知ったらえぇんか💡


んー、まぁ、苦手って
案外自分で勝手にそーやって思い込んで
勝手に枠決めてるだけな気もするんやろな
って、書いてて今思った←


うち、人にモノを勧めたり
やってること言ったりするの超苦手やから
これまでめっちゃ秘密主義者よろしくなごとく
ことごとく自分のやってること隠してきたんやけどさ(笑)

ゆーたら『なんでいってくれんのよー!』
って前友達に軽く怒られた(笑)


うまく伝えたり人にゆーたりするのは
まだまだ下手やから、そこは練習がいるけども、
苦手なことをやってみても案外いい結果って生まれるもんで。
あ、うちの場合やったら
さらした方が周りが喜んでくれるというか
受け入れてくれるんやってことに気付けた、
とか、そゆことね。

そーゆー意味では
一歩踏み出してみるのは、ありなんちゃうかな、と。
怖いけどね!最初の一歩!

f:id:seminarconciergeway:20160217133609j:plain

 


でも、それがまたたまらん♥みたいになったら
もぉこっちのもんなんかも。

 


…ドMって得やな←






ってことで今日はここまで!
お後がよろしい!(ぇ

今日も読んでくれてありがとうございます。