うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【実践してみた】脳の容量を増やすには。

このうぇい。の徒然草

株式会社 リアルミッションさんの

HPにバナー登録されてるん!

ありがたいっ✨

 

 

そんなわけで

今日の言いたいこと

  • 脳に余裕を持たしてあげると容量は増えるらしい。
  • メモを書いておいていつでも忘れていいよって緩さを持たせるのがポイント
  • 【手で書く】っていうのがまたいい。

 

+++++++++++++++++++++

 

 

とゆことで。

このblogを始め
うぇい。通信なりなんなりで
【アウトプットする】
ってことをするようになったわけなんやけど。

まー、思いついたことを留められんから
携帯とかにやたらメモとして打つようにしてるんやけどね。

まぁまぁ煩わしい(笑)

 

で、そんな中この前行った
[毎日を資産に変えるノートセミナー]に参加したんやけど
その時会話してる中で【書くことっていいんだよー】
って話になって。

自分の考えが整理されるし
確かにえぇ効果ありますよね
ってことゆーてたんやけど
(それはうち自身実感してる)

効果はそれだけに留まらなかった…!!!

 


【書くことで脳の容量は広がる】
んやて。
書くことで記憶を定着させるってことではなくてね。

【書くことで忘れていい】
って思わすんやて。
留めよう留めようとするから
逆に堅くなって広がらないとかどうとか。
…ごめん。うちの主観めっちゃ入ってる(笑)

 

カチカチ(覚えとかなー!ってなってる状態)やとモノが入る隙間ないけど
ゆるゆる(別に覚えてなくていいんだー♪ってしとく)にしててあげたら
入りやすそうやし器そのものも広がりそうやもんな←


こーやって、
blogなりなんなりアウトプットするって
まぁ大事なんやろけど、携帯やらパソコンで打つんて
まぁまぁ煩わしいんよ(2回目)。

てゆかね。
手を動かして書いて覚える
ってとこがポイントなんやと思う。

 

てことで。
前から買おう買おうと思ってた
ノートを買いまして!!✨

f:id:seminarconciergeway:20160303221411j:plain


小さい方がなんか気づいたときにパッと書けるようにの
メモ用。
おっきい方が考えとかまとめたりとかするときに書く用✨


元々書くってことが好きやからかもなんやけど
これ、楽しい♪♥
確かに『覚えとかなー!』っていうのから
解放されるから気持ちも楽(笑)
んで、メモ見たら何だかんだで思い出せる。
書いたときの状況とか思い出すから。

たまにワケわからんメモもあるんやけど
なんやっけなー?
って記憶辿るからこれもまたいい脳トレになる。


【アウトプットで書く(打つ)】
もえぇんやけど
【実際に手で書く】
ってこともいいやーん!って実感✨
何より『書く』という1つの作業をしたことで
『やったった』感というか、変な充実感や
達成感も得られるんよねー←


とゆことで。

きれいにじゃなくていいから
とにかく手で書く
っていいよ!


って言うそんな話。
うち、自分の記憶力過信してた節があって
これまでそゆことしてなかったんやけど
故にドンドン脳を怠けさせてたんやろな
ってつくづく思う。


とゆわけで、騙されたと思って
一回やってみてはいかが?
という、そんなお話。


気づけば明日で今週も終わりやん!
一週間早いねぇ・・・( ̄▽ ̄;)


てことで、今日も読んでくれてありがとうございます(^∇^)