うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【ドラマ・下町ロケットから学ぶ】それぞれがそれぞれで役割ってある。

実に1週間近く間が空いてしまった徒然草
名前どおりになっている・・・Σ(゚д゚lll)w

ということで。

久しぶりにドラマネタですよ。
いや、ドラマネタというか、下町ロケットネタ
と言ったほうが正しいんやけどw


そんなわけで

今日の言いたいこと。

人にはそれぞれ役割がある。


===

ということで、下町ロケットを勝手に語ろう第4弾。

このドラマの素敵なところはやっぱり阿部さん演じる
佃航平のものづくりへの熱い想いなわけやねんけどさ、
周りを固める人たちも素敵なんだわ。

その中でもうちがお気に入りなのは立川談春さん演じる【殿村さん】



元々銀行から出向で佃製作所の経理として働いてはって。
佃製作所の社員だけど、社員じゃない、みたいなそんな人やねんけどね。


お金のことを扱うから、会社の財政状況をすごくシビアに
ビシビシ嫌な感じで言いはるもんだし、銀行から来てるもんだから
回し者扱いされてて社員からは嫌われててんけどね。


でも、この殿村さん、じつは超いい人で。
元々銀行員になったのは銀行員としてものづくりの日本の手助けをしたい
という想いを持って銀行員になってるん。
この佃製作所に出向した時にも、
【自分は技術屋じゃない。銀行マン。だから、財政面でこの佃製作所を
応援する】
というのがあって、だから、厳しくも現実をずっと伝えてたわけやねんけど。
それも、これまでの銀行員時代にたくさんの会社を見てきて、この佃製作所は
ホンモノだと思ってて、だからこそ、生き残って欲しいと思ってたからやねんけど。

で、最終的に佃製作所愛が強すぎて銀行やめて
佃製作所の社員として働くようになるんやけどね。


この殿村さん。めちゃくちゃいい働きするのよ。

帝国重工の嫌がらせのような部品供給のテストに対しても、
嫌がらせに佃製作所の社員が心折れそうになった時でも
一人毅然と立ち振舞って、帝国重工に立ち向かって、佃製作所の
社員たちにもやる気を復活させたり、
目先の利益だけでなく、経営基盤を考えながら
佃製作所の本来あるべき姿を考えながら、会社の将来性を判断できたり
まー、ものすごい人なのよ。

それもこれも佃製作所の技術力を誰よりも信じ、
きちんと数字を見ることができた殿村さんだからこそ
できたことなんかな、と思うわけで。


会社の価値をわかっている、信じているからこそ、特許買取の時も
20億は安すぎる、と言えてしまう。


ガウディ計画の時、サヤマの偽装事件がもみ消されそうになって
頭に血が上って、サヤマのところに行こうした航平を止めて
【あんたは社長だ。堂々としていなさい。何があっても大丈夫だから
記事を出してくれて構わない、というのがあんたの仕事だ】
(セリフうる覚え)
と言って、社長としての在り方を伝えたり、いざという時の
冷静な判断ができる、佃製作所にはなくてはならない人物の一人

やと、うちは思う。

それもこれも航平への絶大なる信頼と佃製作所への愛からなんだろうけど
あそこまでできる人って今の世の中におるんかなぁ~。。。。


ってくらい、仕事に・会社に対する殿村さんの心は素晴らしいと思うわけ。


ものづくりの会社だけど、物を作る方で自分が光るのではなく、
その技術を発展させられるように、経済面で支えていく、という
しっかり自分の役割を見出してそれに対して、
真摯に取り組む、

きちんと会社のあるべき姿を見据えて、
それにぶれずに進んでいく

殿村さんのこういう姿勢は、仕事だけじゃなくて
自分が何かをする上で、勉強になる部分ちゃうかな、と思ったので
書いてみた。


完璧な人間ってそうそうおらんからなぁ。
補い合ってこそだから、役割分担って大事。

 


いやぁ。しかし。
【お金儲けのためにビジネスをするのではなく、
ビジネスをするために、必要なお金を稼ぐ】

本来あるべき姿を、この下町ロケットでは教えてくれるんだよね~。
池井戸さんとドラマのプロデューサー・脚本書いた人ほんますごいわ。


っていうことで、下町ロケットについて
久々に書きたくなったのでしたw

ということで、今日はここまで!
まだまだ書きたい下町ロケットのあれこれ!

また書きますヽ【・ω・】ノw

今日も読んでくれてありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

ちなみに過去の下町ロケットあれこれ↓

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

+++++++++++++++++++
うぇい。が思う、日々の生活での成功則を綴っている
LINE@【うぇい。通信】登録はこちら⇒(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

↑タッチして『友達追加』で登録完了です。
もしくは友だち追加数
をタッチして『友達追加』で登録完了です。

※LINEのアプリ入ってるスマホタブレットのみ対応です。)
ぜひ登録下さいませヽ(´▽`)/