うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【頑張ってるね、ということに関する違和感②】

これからLINE@限定の記事が増えていく!

とゆことで、ぜひご登録を\(^o^)/

http://line.me/ti/p/%40lnh6076c

 

*****

 

とゆわけで、

3月からは内容をちょっと変えていきたいな、と思てます。

どう変えていくかはまた明日発表で!←

 

 

とゆわけで

本題。の、前に

 

今日の言いたいこと

  • 感じてた違和感は自分の中での【頑張る】の定義がめちゃくちゃハードル高いから
  • 【頑張る≒全力を出す≒しんどい】って自分で勝手に定義づけしてるだけ
  • 自分をさらすのは悪くない

+++++++

 

昨日ダイエット宣言したわけやけど。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


一昨日(風邪引いてダウンゆえ)絶食からの
今日はお菓子とご飯をどか食いなわけで←
とりあえずお腹いっぱいで死にそう!
となる事態だけは避けたわけですが←

とりあえず1日の姿勢を気を付ける、
というところは守ったのでよしとしとく!
出来なかったことよりも
どんな些細なことでも出来たことの方を褒めてやる!
これ、最近のうちのスタンス。
もちろんできんかったことはできんかったことで
ちゃんと認めて改めるようにするけど。

うん。これについてはまた今度(笑)

 

******

この間はさ、
『頑張ってるね』
とよく言われるんやけど
それに関して素直に受け取れない、というお話
からの
何でかって頑張ることってしんどいから、という話
からの
全力だすってことに繋がるから
ってとこで終わってたんやけど。

 

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 


“頑張る”
って人それぞれ基準があると思うねん。
じゃあお前の基準ってどこなん?
って言われると正直明確に言語化できてない(笑)

感覚で生きてるからこーゆー説明するっていうの
めっぽう苦手なんやけど(擬音語をやたら多用する子)…。
あれかな。

【頑張る】って決めたその事に対して
何よりも優先順位を上げて
遊ぶよりも何よりもそれを一番にして取り組む

ってことなんやと思ってる。
友達と遊ぶよりも、好きな人と過ごすよりも
ご飯食べるよりも寝るよりも
まずは自分が決めたことをこなす。

こゆのを頑張るっていうと、うちは思ってるんやな
と思った。
なんやろ、やりたいことをすべて犠牲にする
みたいな。

昔の、それこそ中学生の頃とかのうちって
まさにそんな感じやって。
今のうちしかしらん人は想像つかんかもやけど
【超】真面目で面白味もない子やったんよね。

授業ちゃんと受けて当たり前。
テスト前の毎日の過ごし方をスケジュールきめて
(学校で事前に決めるってワークがあった)
それ通りに動くの当たり前。
それ通りに動けた自分がめっちゃ誇らしい✨
そんな感じやった(笑)まさにロボットみたいな。

f:id:seminarconciergeway:20160229000401j:plain


やから、
昔のうちを知ってる人は今のうちを見て
【はっせ(あ、これうちのあだ名)って
昔もっとちゃんとしてたよね?!】

ってよく言われる(笑)


真面目であることを良いと思って過ごしてたけど
仲良いメンバーは緩いとこも多くて、
やからこそ、ちゃんとしてるうちを
【さすがやね】とか【やっぱはっせはちゃうわー】
とかゆーてくれてたんやけど
うちはそれがすごい嫌で。
なんか、距離を空けられてるというかなんというか。
変な疎外感を感じてて。
(もっと頭えぇ人はおったわけで
今考えるとどんだけ傲ってんのって感じやけど(笑))


やからうちの中で
『頑張ってるね』ってそんな誉め言葉じゃないのよね(笑)


言ってくれてる人にそんな意図がないことは分かってるし
うちもいい大人なんで受けとるは受けとるんやけどね。
【それじゃない感】はある(笑)
何回もいうけどありがたいとは思てるんやで!(笑)

こればっかはうちの問題なので(笑)

で、
結局その頃の真面目でいた自分って
ちゃんとできてる半面、多少無理してたとこもあって。
それが高校入って、周りのできる具合に打ちのめされたのと
自分の中で全然満足のいかない勉強の度合いでも
平均は取れてたというとこで『妥協』という言葉を知ってもーて
頑張ることも全力出すこともなくなってもた…。


ってのが、根本なんかなー
って思てる。


楽すること知っちゃったのと、
頑張ることしたら、自分の好きなことを
二の次にせなあかん、ってのがあって
だからブレーキかけてるんやと思う。


って。
ふと違和感から遡ってわりと深いものを
掘り出した気がする(笑)


めっちゃすっきりしたけど
だからなんやねんってオチもない話なんやけどな(笑)

ちなみに
前全力出すことが出来ん理由の1つに
『それで結果出んかったら嫌やから』
ってのをゆーたけど
もう1つはこれね。
『全力でするとしんどい』

なんだよなー
って話。

まー
定義をどうするか自分次第なんやけどね。


とゆことで、
一般論ではなくただただうちをさらしただけっていうね(笑)

 

 

そんなわけで月曜も頑張りましょ!

 

読んでくれてありがとうございました!✨