うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【備忘録】名前をつけることの大切さ。

早速やけど


今日の言いたいこと。

★何をするにしても【名前】を付けてあげないとダメ。
★名前を付ける=誕生させてあげる。産んであげる。
★誕生して、初めて動ける。

================

前に、聞いたことで
今、ふと思う事があるので
備忘録として。


「あなたは誰ですか?」
って聞かれた時に
私は●●です。
って多分言えない人って少ないと思うん。
言葉が話せない、とかそういう意味ではなくてね。
少なくとも日本でそういう身元不明の子は
海外に比べたら少ないと思ってて。

自分が何者か、をいうのに一番簡単なのは
名前があることなんやと思ってる。
じゃあ同じ名前やったらそれはあなたなのか?
とか、そういう話をし始めると本題がそれるので
今日はその話はしないけどw

しかも、名前ってさ、多分名付け親の想いが
込められていることが多い。
というか、大抵そうやと思う。
キラキラネームでもそうやと思う。

動物で自分たちを名前で呼び合う文化ってないから
ここからはヒトの領域で話をするけど
結局さ、人って、お母さんのお腹の中から出てきて
それが誕生ではない気がするん。

生まれてきて、存在の認知はされるんやけど
そこではまだ本当の意味で生まれてない。
【名前をつけてもらって】初めてその子が
生まれるってことになるんやと思う。

http://www.yuinouyasan.com/naming/common/image/meimei_m/sample3_3.jpg


だから。

名前を付けるってとっても大事やと思ってて。
軌跡を残していくための一つの印というかなんというか。

それは人じゃなくても同じやと思ってて、
活動にしても、仕事にしても、会社にしても
何にしてもまずは名前をつけてあげるところから
始めることが多いと思うねん。
やっぱね、生んであげないとね。
なにかするなら。



ということで。


今回、うちは2つの柱でいこうと思ってて、
一つはこれまでいってきてる
うぇい。(way.u うぇい。)の活動である
セミナーコンシェルジュヒトプロデューサー。
これは完全にビジネス。

もう一つ。
それは社会貢献活動
もうちょっと色々今回思う所があって
仕切り直しで動こうと思うっていう話。


それに関してはまた後で報告予定やけど
ひとまず、【名前を付ける】って事の大切さに関して
ちょっと思ったことがあったので、


ということで、ひとまずここまで!
今日も読んでくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ