うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

社会貢献活動を行っていくために【so 咲】という団体を立ち上げました。

昨日のお話から本題に、ってことで。
(昨日書ききれなかった汗)

今日の言いたいこと。

 

  • 社会貢献活動のために団体を立ち上げたん。
  • 名前は【so 咲】(読み方:ソーサク)。
  • これから【ビジネス】と【社会貢献活動】の2本柱でやっていくよ。

 


================


ということで。

お昼間に名付けることに関して
ちらっとだけお伝えしたんやけどね。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

なんでそんな話したんやってことやねんけどね。

===


うち、さ。
今回、新しく一つ団体を立ち上げまして。
それが
【so 咲】
って名前で。

f:id:seminarconciergeway:20160421021227p:plain

そもそもなんでそんな団体を立ち上げたんや
って話からやねんけど。

;;;;;;;;;


うちは、元々、
『自分の大好きな人達が
困った状況になったら助けてあげたい。』
というのが根本にあって。

まぁ、人の役に立ちたい・自分の存在意義を
感じたいっていうのから来てんねんけどね。
(セミナーコンシェルジュは、これをダイレクトに
感じられると思ったから始めた)


そう思う中で、ここ数年間、色々動いてきたんやけど
その中で色んな人たちに出会って、
教えてもらったり、学んだりしてきて
今のうちがあるわけやねんけどさ。


さっき言った、【大好きな人達が困った状況になったら】の
この『困った状況』ってなんやねんって話で。

最初は経済的な部分とか、精神的な部分とか
そういうふうに思ってて。
(経済的な部分に関しては、単純にお金を貸す
とか、そういうことではなくて、困っているなら
どうしたらいいか、っていう知恵を教えたり
っていう意味。)

とりあえず、そういう部分しか考えてなかったんやけどね。

でも、色々知っていく中で
ただただ今の生活をするのすら
難しくなるかもしれない状況が発生する可能性が
あるってことに気づいて。
食べるものが無い・住む場所がない、とかそういう状況も
『困った状況』に当てはまるやんって事に気づいた。

 

だから、そうなっても、困らないように
色々準備を、ってことでそういう活動を
ちょっとだけさせてもらってたんやけどね。
それこそ、災害が起こったときや
経済危機に陥ったときに、とか
ありとあらゆるケースを考えて
そのセーフティーネット作り
みたいなことをさせもらってて。
でも。
関わってるけど、自分自身が結局どうしたいか 
なにをしたらいいのか、自分の役割ってなに? 
ってずっと考えてて。 活動はしてたけど腑に落ちてなかったん。

ただ。
このフリーになっての1ヶ月間で色々動いている中で
なんとなく、自分がしたいことは固まってきてて。


そんな中にあの熊本の地震

物資があるのに交通機関がストップしてしまって
必要なところに物資が届かないとか
避難所がパンクしてしまっているから、
ほかのところに避難する人が出てきてしまっているとか
水がないとか、食糧がないとか
そういうことは災害が起きたら起こる事態だってわかってて
だからどうしなくちゃいけないか、までわかってたのに
その体制が整ってなくて、結局熊本の方で
また同じことが起こってしまってて。


なんかねー。
すごい無力感を感じてしまったん。
あぁ、うちは何をしていたんやろう、って。
活動していたつもりやったけど、結局うち自身は何もできてなかったんやなー
って。
そりゃそうだよね。
ちゃんとそこにベクトルが向いてなかったから。
活動している人たちと一緒にいるだけで、それだけで
自分がしている『つもり』になってたん。


そこで培った関係は大事にしておかないといけないけど、
それより何よりうち自身がちゃんとそこに焦点合わせないとな
そう思って。
だから、誰かが創ったところに属する、
というのももちろんいるかもやけど
そうじゃなくて、『うちが』どうしたいか、何をしたいか
それを語って、動かしていく団体・組織も必要やなと思って
【so 咲】を立ち上げたん。

もちろん、うち一人ではないけどね。
今回この立ち上げに関わってくれたのは。
↑の思いに共感して、ずっと一緒に行動してくれてた友達であり
仲間がいて、その子と一緒に名前からどういう活動をしていくのか
とかそういうところを全部決めたん。


=============

また、詳細は追々紹介していこうと思うけど、
「so 咲」が目指していくのは

これからの生活に関して抱えている、漠然とした『不安』
(日本経済の先行きの不透明さや、災害に対して、など)に対して、
「何があっても大丈夫」と思える場所・環境を作り、それを提供していくこと。

そのためには実を作る必要はあるけども、
それと同時に、この情報化社会の中で
ホンモノの情報・情報の善し悪しを
判断できるようにならないといけないので
そういうことを判断できる人になるための勉強会とかも
行っていく予定。


============

全然具体的じゃないし、
何を言ってるんや?って感じやけどw、
ひとまず想いがあって、実際動いていかないと
何も始まらないということに気づいたから
実際団体を立ち上げました。これから活動していきます。
っていうご報告までー。

 

もちろん、うちら2人だけじゃ出来ることなんてしれているので
仲間作りもしていくから、気になるって方は
ぜひぜひお話させてくださいませ★

 

ということで、これからは

 セミナーコンシェルジュ・ヒトプロデューサー
っていう顔と
so 咲(社会貢献活動)
っていう顔と
2つの顔を持って活動していくよっていう、そういうお話。
 

 

ということで、so 咲の語源とか色々語りたいけど、ひとまずここまで!
読んでくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ