うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【早く行きたいなから一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け】

相変わらず更新できずにいる徒然草(;_;)
話したいことが色々あるのに
LINE@の方しか回っていないっていう汗

 

ってなわけで


今日の言いたいこと。

  • 個人でやるのと、組織でやるのとではやり方が違う。
  • それぞれでメリットデメリットがある。
  • そこを理解した上で、きちんと区別する。
  • 一人で長くやるのは大変だから、結果、組織で・チームでやるのがベター(個人的な結論)

うちは今個人でway u.うぇい。として、
ヒトプロデューサーをさせてもらってるけど
その一方でso 咲という社会貢献団体の運営もしているわけやけどね。

 

うぇい。は個人、so 咲は組織でやってるん。
まあ、色んな人とやるっていう意味で、
うぇい。も個人なような
チームなような感じではあるけどね。


で。
その両方をやっていて気づいたんが、
【個人】と【チーム】でやるんは違う
ってこと。


や。当然やろといえば当然やねんけどね。
運営というか経営というか、
そういう立場になって気づいたことというか
これまで気にしなくても周りが優しかったから、
なんとかやってこれたってことを再認識したってことやねんけどねw


うちさ、基本的に個人プレーが好きなんよ。
意思決定は自分の一存でできるし、自分のペースでできるし。
何かあっても他人に迷惑かからんし。

で、これまでもそういうスタンスで仕事してることが多くて。
自分の方に決定権があるときは、
相談しない・事後報告が当たり前、みたいな。
ついてきてくれるんが当たり前、みたいなね。


今思えば、中々に暴君やと思うw

それでも、一緒にやってくれていた人はおって、
本当にいい人やな~っていう有り難さは今になって
ものすごい感じるんやけどさ。


でも、コンシェルジュをするようになっても
そのスタンスは変わらなくて、
うちはうちのペースで結構色んなことゆーて、
自分のペースを相手に押し付けてってしてしまうことが
多かったんやけどね。
それでいいと思ってたし、
それでいけると思ってたんやけど
そうじゃないなー、それじゃあかんなー、
ってことに今更になって気がついて。


『相手に寄り添う』
ってことを意識するようになったんやけどね。


これ、組織でやるときはさらに気を付けないと
最初は良くても絶対人が離れて行くよね、
っていう危機感を感じるようになって、
というか、【自分がそれをされたら嫌だな】って思ってw

だから、こうしよう、こうやっていこう、って思っても
その場で即断即決したいところやけど、そこを一旦持ち帰って
メンバーに相談しよう、って、
そういうスタンスでいよう、って決めたん。


スピードが落ちるんはモノっすごい
モヤモヤ歯がゆいんやけどねw
でも、うちはso 咲でやっていくって決めた時に
【やっていこう】
って覚悟決めてくれた人がいて、
【一緒にやっていきたい】って言ってくれる人が出てきて
そんな希少種の人たちの想いがものすごく嬉しくて。
so 咲のことは、共感を得てもらえても、
一緒にやるよ!って言ってくれる人は
少ないと思ってるだけに、そういう人が出てきてくれるのは
本当に嬉しくてありがたくて。

だから、そのメンバーが離れるようなことはせんとこう、ってそう決めて。
そう考えたら、個人でやるやり方と、組織でのやり方って全然違うよねって。

報告・連絡・相談をより意識してやるように心がけないと・って
思うようになったん。
いろんなことに今精力的に活動させてもらってるけどね、
結構思い切った事とかもしてたりするんやけど、それができるのは
『みんながいてくれるから』っていう精神的支えがあるからっていうのが
かなり大きい。


個人で動いてたらね、やっぱりこの精神的支えってなかなか得にくいんよ。
うちは幸いなことに、その辺も支えになってくれている
人たちがたくさんいるけどさ。
でも、そうなるまでにはやっぱり時間はかかるわけで、
そこは個人でも大変なとこなん。


けど、組織は違うん。
やっぱり想いを共有し合っている、同じ方向を見ている人が居る
それに対して意見交換ができる、そういう場があるのは本当にすごいことなん。
だから、それは自分の思い通りに行かんことが多少あったとしても
押し通すんじゃなくて、【皆がいいようになるためには】を優先して
総行動すべきやねん。


精神的支えが出来て、チーム・組織っていいなぁ、って思ったって話をほかの人にしたらね、
[早く行きたいなから一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け]


ですね
って言ってくれたん。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!なるほど!ってなったわw

 

って。
当たり前なことに最近になって気づいた、
そして、シェアしたくなったっていう、そういう話w


ゆーてうちもまだまだやけどね。
日々精進!!!!


ってことで、今日はここまで!
今回も読んでくれてありがとうございます!ヽ(´▽`)/