うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

誰にだって欠点はある。でもそれは長所でもある。

当たり前のことを
当たり前のように言うんやけどねw


とりあえず

今日の言いたいこと。

  • 美点凝視って大事
  • 完璧な人はいない
  • 自分のいいところに気づいてくれる人は絶対にいる

 

 


ねぇ。
美点凝視って知ってる??

f:id:seminarconciergeway:20160524160617j:plain


広辞苑からの引用ではない←


相手のいいところを見つけて、そこを褒めてやる。
ざっくり言うとそういう話やねんけどね。

この、「いいところを見つけて褒める」ってやつ。

これね。めちゃくちゃ奥が深いんよ。


うち、自分で言うんもあれやけどね、
結構人のいいところ見つけるの得意なほうなん。

けどね。
うちなんて全然まだまだやった、っていうのを目の当たりにされたことがあって。
それが、この美点凝視を行う場やったんやけどね。

なんかねー。すごいんよ。
相手の本質をみて、いいところを言う人が多いというかなんというか。

テーマに対して、自分が感想を述べたのを聞いてもらって、
そこから自分のいいところを見つけて、伝えてあげる
っていうことをするんやけどね。これ、中々難しいんよ。
上っ面なことしか言えないんよw
それをさ、「この感想文からそんなところ見つける!?」ってくらい
いいところ探すのが上手な人とかおったんやけど。

 

その人たちが、どうやって美点凝視をしているか、
何を考えているか、ということを考察しようぜーっていうのから
美点凝視研究会っていうのをやりはったから、昨日それに参加してて。


やっぱり人と関わっていく仕事してるから、少しでも生かしたいなと思って。


まぁ、、、正解ってないんやけどね。
美点凝視に。
でも参加して思ったのは、参加して良かった、ってことやねんけどw


相手のいいところを見つけて伝えてあげるのってさ
いろんな効果があって、
・自分でも気づいていないことに気が付くことができる
・わかっている長所でも、相手にどう受け取られているかがわかる
・自分でなんとなくわかっているようないないようなふわふわしているところが
 適切な言葉が見つかって腑に落ちる
とかとかとか。

受けてて改めて気づいたのが、そういう効果があるんやな、ということ。


うちは特に【自分でも気づいていないことに気が付くことができる】
って言う部分がすごい好きで。

 

===

よく言う話やけどさ、「長所は短所にもなるし、短所は長所にもなる」
このさ、短所を長所といかに見るかって本当に大事やと思ってるねん。


よくさ、【自己評価が低い】って人がおるけど、
こういう人って【私なんか】って人がすごい多いン。

これ、本当に勿体無くて。
仕事が遅いって人は、物事にゆっくり取り組む熟考できる、
本質まで考えることが出来るってことやし
友達が少ないって人は、それだけ一人に対して
沢山時間を掛けることが出来るってことやし
完ぺき主義な自分がいやだっていう人は、
それだけ一つのことに対して真摯に・丁寧に取り組むことが出来るってことやし

・・・うーーん、なんか上手いこといえんけどw

とりあえずね、【自分にもいいところがある】って言うことを
素直に受け入れるって大事やな
って最近めっちゃ感じるねん、ってことが言いたいンやけどさ。
美点凝視されてる間めちゃくちゃ恥ずかしいしこそばいねんけどね、
めっちゃいい気分にもなるねん。テンション上がるでw
(ちなみにうちは、内心では自信あるくせに、外では【いやいや私なんて~】
とか言っちゃったりする。ちょっとうっとうしいタイプ。
素直になれない、プライドが高いって言うところからきてるんよねw)

なんかねー、世の中にはちゃんと自分のいいところを見つけてくれる人って
絶対いるんだよって、そういうことを知ってほしいな、と、
昨日美点凝視研究会に出て思った、っていう、そういう話やな。うん←
うちあんまり【絶対】って言葉使うの好きちゃうねんけど
これに関しては言えるね。絶対って。

+++


so 咲立ち上げる前から色々やってるけどさ、
うちは【自分の存在意義を見つけたい】って思ってて、
そういう風に自分の存在価値を感じられていない人って結構いると思ってて、
そう思っている人たちに対して「ちゃんと存在価値があるんだよ」、ってことを
知ってもらいたい、って想いも持ってたんだよなー。
ってことを思い出させてもらったので、ここで書いてみた。


物事は全部表と裏があるし、光と影があるわけやけで、
それら全部ひっくり返せるからね。


って。

なんか、偉そうになんやねんって話になってしまった(; ^ω^)

 

まぁ、卑屈になることがあってもいいし、
私なんてって思うことがあってもいいけどさ
ずっとそこにはいないでおこうね、っていうそういう話。
やっぱり偉そうw


まぁ、ゆーてうちもまだまだやけどね。
日々精進!!!!


ってことで、今日はここまで!
今回も読んでくれてありがとうございます!ヽ(´▽`)/

 

+++++++++++++++++++
うぇい。が思う、日々の生活での成功則を綴っている
LINE@【うぇい。通信】登録はこちら⇒(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

↑タッチして『友達追加』で登録完了です。
もしくは友だち追加数
をタッチして『友達追加』で登録完了です。

※LINEのアプリ入ってるスマホタブレットのみ対応です。)
ぜひ登録下さいませヽ(´▽`)/