うぇい。の徒然草。

セミナーコンシェルジュのうぇい。がお届けする『なんだかじわじわきてクスッと来る。で、たまに役に立つ。そしてないとなんか物足りない』を目指し、日々迷走してる様子をお届けする脱力系ハイテンションblog

【苦労=しんどい】だから、わざわざしんどい思いしなくてもいいし、で、物事諦めてへん?

いうことで、変わらず今日も下町ロケット
としたいところやけど、昨日のネタからちょっと派生しようと。

そんなわけで

今日の言いたいこと。

  • 苦労≠しんどい
  • しんどいにも【楽しさからくるしんどさ】と【絶望感からくるしんどさ】がある
  • 結局なんでも自分次第
  • 例外もある
  • でも、それすらも自分次第

====

昨日の投稿で、
【苦労した分だけ、得られる経験値は大きい】
って話をしたんやけど、その時にあわせて
ちらっと『苦労っていうのを苦労って思ってない可能性もあるけど』
って書いたんやけどね。

 

seminar-concierge-way.hateblo.jp

 

ここに書いてちょっと書こうかなーと。


うちはこれまでなんか事業に失敗して多額の借金背負って、
もう明日生きる金に困る・みたいな経験はしたことない。
でもって家自体もそういう風になった経験はない。幸いにして。
自分で言うのもアレやけど、なんなら恵まれている方やと思う。いろんな面で。

苦労らしい苦労はしてないんよ。
しんどいんいややから、勉強もそこそこしかしてこんかったし。
前職の仕事も嫌なことは極力しない、先輩に任せるってことをして
避けてきたし。やから結構諦めグセがついてたりするんやけど(^_^;)


まぁ、でもふと振り返ってみると、やっぱりしんどい仕事ばっかりしている先輩は
実力も周りの信頼も絶大やったし、それなりにトントン出世する道にいってた。
やっぱり苦労・というか経験値と得られる結果の大きさって比例するんやろなー
っていうのはこういうところでも出てたんやな~って今振り返ると気づくね。


話を戻して。


そういう大変な経験をしないと、大きな結果って得られないよね
っていう話になっちゃうんやけど、
『そんなしんどい思いしないと得られないならいい』
って思わん?少なくともうちは思うw
今でもそこそこ楽しく過ごせてるし、別にあえてしんどい思いしなくても
今で十分・ってなる。てか、実際そうやったし。そうやし。


でもさ。
【大変な経験】とか【苦労】って、なに?
ってふと思ったん。

うち、今の状況ってどっちかって言うと結構好き勝手させてもらって
楽しく過ごしていたりすることのほうが多いンよね。
でも、結構自分でもそんな風に話って進むんや、っていう感じで
話が転がって、物事がうまく進んだり、得られたりする。

うちの中では結構大きな結果が最近ゴロゴロ出てきてたりするんやけど
そこに【めっちゃしんどい】って感覚ってほぼない。全くないとは言わないけど
別に死にたい、明日も見えない、みたいな絶望的な感覚になったことってない。


うちの今の状況って、まぁ、世の中的に言うとニートなわけで。
貯蓄もぶっちゃけそないない。けど、別に絶望的になったことってあんまない。
仕事やめる前の方がその感覚は強かったけど、そういう状況になった今、
逆に開き直ってたりするw
まぁ。本当の意味で崖っぷちにまだ立ってないからっていうのもあるんやろうけどね。


でも、今は【稼ぐ時じゃない】って思ってて【種まきの時期だから】って割り切っているのも大きい。
稼げなくていい、みたいな。それよりも今、楽しいって感覚の方が強いんよ。
経験することすべてが新しくて、発見があって、気づきがあって。
そこに目を向けてるからやと思うねん。色々やることはあるけど、それをしんどい、もう嫌だ
みたいな感覚になったことはない。


これ。

ちょっと見方を変えてみたらね。

やばい。一応やること見つかって動いてるものの全く収入ない。
このままいったらお先真っ暗。貯金もそれほどないしなー。
あー、今日も人と会ったけど、契約に結びつかなかった…。
あーやばいー。お金ないー。どうしよー。バイトするしかないかなー。
どうしよーどうしよー。

って状況でもあるんwww
いや、本当に。


同じ状況でも考え方次第なわけだ。


ってことはよ。
今自分で事業をしてて、それが軌道に乗っていて、っていう方々もさ
始めた当初からそうじゃなくて結構山あり谷有りやったはずなん。
でも、それって傍から見たらそうだったってだけで、本人はそう思ってなかった可能性がはあるよね。
って思って。いや、まぁ、そりゃ楽しい中にもしんどいとか、これを乗り越えるためには…
ってことで頭悩ませたりとかしていたりするやろけどさ、【絶望感】からくるしんどさではないはず。

しんどさにも2種類あるんやろね。

ということは、結局【自分次第やん】ってならん?
捉え方次第で楽しくも辛くもなる。
まぁ、陰陽の話・表裏の話やけどさ。結局のところ。


って考えたらよ。
そんなめっちゃ辛い思いしなくても、
しんどくても楽しみながらやることができたらさ
得られる結果・経験値って大きいものが得られたりするんやろなー
ってわけで、
『そんなしんどい思いしないと得られないならいい』
って諦めるんもちょっと違うんかな、ってそう思ったっていう話。
http://img02.ti-da.net/usr/o/k/i/okinawahudemoji/%E8%8B%A6%E5%8A%B4%E3%82%92%E8%8B%A6%E5%8A%B4%E3%81%A8%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB.jpg
なんか、たまたまたやけど↑な画像見つけた。まさにこういうことなんかもね。

まぁ、でも勉強にしても仕事にしてもなんにしてもそうやけど
うちが何でもかんでも無難な道を選んでたって、
裏を返せば【苦労してでもやりたいことがあったわけじゃない】
ってことやねんよね。
今は違うからさ。
つまり、【本当にやりたいこと】が見つかったら、人ってそれなりに
色々な経験するように勝手に動くし苦労も自らしていくんやろうな、と。


ここ最近の自分を振り返ってそういうことか、って気づいた
っていうそういう話。


とはいえ、自分が望んでもないのに、環境が勝手にそういう状況を作り出してしまった
ってこととかあると思うけどね。親が借金してた、とかさ。
そういうのは、また別ね。やっぱり絶望感からくるしんどさを経験したくなくても
せなあかん瞬間ってくる可能性はないこともない。これも考え方次第やけど
結局経験してないからこそ、こうやって明るく言えるところもあるし
あんまり偉そうに語れないからやめとくw

まー、でもそういうことになってもなんとかなる、と、うちは思えると思う。
助けてくれるであろう人たちが沢山いるから。
そう思えるように動けたら勝ちだよね。っていうのもふと思った。


自慢がしたかったんじゃなくて、だから、みんな思う事があるなら
動いて確立していこうよ、っていうそういうことが言いたかったっていうね。


ってことで、今日はここまでー。
たまにはドラマじゃないネタもありやねw


ってことで、今回も
読んでくれてありがとうございます!ヽ(´▽`)/

 

 

 

+++++++++++++++++++
うぇい。が思う、日々の生活での成功則を綴っている
LINE@【うぇい。通信】登録はこちら⇒(http://line.me/ti/p/%40lnh6076c)

↑タッチして『友達追加』で登録完了です。
もしくは友だち追加数
をタッチして『友達追加』で登録完了です。

※LINEのアプリ入ってるスマホタブレットのみ対応です。)
ぜひ登録下さいませヽ(´▽`)/